ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.厚生年金基金の保険料率の設定方法

対象製品
給料王18以降

 

 

厚生年金基金に加入している方の厚生年金保険料率は、一般の被保険者の方の本来の保険料率から免除保険料率(2.4%~5.0%)を控除した率となり、加入する基金ごとに異なります。免除保険料率については、加入する厚生年金基金にお問い合わせください。

厚生年金基金の保険料率は以下のような設定を行ってください。

 

<操作手順>

 

1.「設定」→「給与規定」を開き、「社会保険」タブを選択します。

 

2.画面中ほどに保険料の負担率の数値が表示されています。

 

(ア)厚生年金基金に加入していない場合は、厚生年金の欄に、厚生年金料率の数値を入力します。

 

image001.jpg

※健康保険料率は、東京都の率です。

 

(イ)厚生年金基金へ加入している場合は、厚生年金と厚生年金基金の負担率を、別々に入力します。

 

(ウ)厚生年金の欄には、厚生年金料率から基金の料率を引いた数値を入力します。

 

(エ)厚生年金基金の欄には、厚生年金基金の数値を入力します。

例:厚生年金基金の率が、12/1000の場合

91.500-12.000=.79.500

image002.gif

※厚生年金料率は平成29年9月1日現在の率です。

また、厚生年金と厚生年金基金の事業主負担分の料率は、加入されている厚生年金基金により異なる場合があります。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています