ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.部門の設定方法(階層なし・給与)

対象製品
給料王18以降

 

例えば、医師・看護師・介護師・事務というおおまかな部署でデータを管理したいような場合には、部門を設定することによって、部署別の集計などが行えます。

 

<操作手順>

 

1.「設定」→「部門設定」を開きます。

 

2.[新規]ボタンをクリックすると登録画面が表示されます。

 

(ア)部門コード・部門名称を入力しキーボードの[Enter]キーを押すと所属名称に部門名称と同じ名前が自動的に入ります。

(イ)所属名称を変更する場合は、キーボードの[Backspace]キーで削除してから登録します。

(ウ)登録が終わりましたら[設定]ボタンをクリックします。

 

3.部門設定画面に戻ります。次の部署についても同様に入力します。

2つ目以降を入力する場合は、指定部門で登録する部署の上に表示したい部署を選択し、『指定部門の下に追加』を選んで[設定]ボタンをクリックします。

 

4.全て登録した場合、以下の状態で設定されます。

 

5.次に社員情報で部門を登録します。「設定」→「社員情報設定(一覧入力)」を開きます。

 

6.全ての社員の設定が終わりましたら通常どおり給与計算を行います。

 

7.「管理資料」→「給与集計表」等で部門を選択することで、その部門に所属した社員の給与を集計することができます。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています