勤怠データを取り込む場合は、決められたレイアウトにそってデータを作成しCSV形式で保存をして頂ければ、そのデータを取り込むことができます。
<事前準備>
【データレイアウト(CSV形式)の注意】
※ 詳しいレイアウトついては、「給与」→「勤怠データ取込」の[ヘルプ]ボタンをクリックし、レイアウトをご確認ください。
1.1レコード(1社員分の勤怠)は30項目で形成されます。
勤怠項目は1~20までは設定されていますが、21~30までは予備項目となっています。
(予備項目には、お客様独自の項目を設定することはできません。)
※ただし、20項目目の「早出残業時間」につきましては、あらかじめ給料王で設定していない項目です。
早出残業時間を取込む場合は、以下の操作を行います。
(ア)「設定」→「項目設定」を開きます。
(イ)[追加]ボタンをクリックし、勤怠項目を作成します。
※【項目種別】欄の「時間」にチェックマークを入れます。
※【項目属性】欄の[▼]ボタンをクリックし、「早出残業時間」を選択してください。
2.半角数字とピリオドのみを有効文字とします。(全角文字は取り込めません。)
3.データの各項目をカンマで区切ります。1レコード(1社員分の勤怠)には「カンマ」が29個必要です。
<操作手順>
Microsoft Excelで勤怠情報を作成し、給料王に勤怠データ取り込みを行う際は以下の操作をお試しください。
なお、Microsoft Excelの操作でご不明な点がございましたら、Microsoft社様へお問い合わせください。
1.Microsoft Excelを起動します。(以下表示される図は、Microsoft Office Excel 2007です。)
2.「勤怠データ取り込み」のヘルプを参考にA~T列に勤怠データを入力します。
※勤怠データは間違えないようご入力ください。
※60進法で入力となりますので、1時間30分の場合、「1.3、1.30、01.30」のいずれかの入力方法で入力してください。
3.勤怠データの入力が終わりましたら、画面を右側にスクロールし、「AD」列まで進めてください。
4.勤怠データを入力した全ての「AD」列に数字の「0」を入力してください。
5.24時間以上の時間を入力する際は、Excelの性質上「160:30:00」のように、秒単位まで表示されます。このままでは、給料王で取込は出来かねますので、以下の操作を行います。
例:出勤時間(「J」列)が165時間30分の場合の表示は「165:30:00」と表示される)
(ア)修正された数字のセルを「右クリック」→「セルの書式設定」を選択します。
(イ)「表示形式」タブをクリックし、「ユーザー定義」を選択し、「[h]:mm:ss」を選択します。
(ウ)「種類」欄の「[h]:mm:ss」の「:ss」をdeleteまたは、backspaceで消し、サンプルが「165:30」と表示されたことを確認し、[設定]ボタンをクリックします。
(エ)時間の表示が「165:30」と変更になりましたら、ファイルの保存を行ってください。
※但し、再度ファイルを開いた際は、Excelの性質上「165:30:00」に戻りますので、給料王に取り込む際は、上記操作を行った上で、取込を行ってください。
6.メニューバーの「ファイル」→「名前を付けて保存」を選択します。
7.保存する場所を指定します。
例:ドキュメントフォルダ
8.「ファイル名」を分かりやすく入力してください。(例:kintai)
9.「ファイルの種類」を『CSV(カンマ区切り)』に切り替えてください。
10.[保存]ボタンをクリックします。
11.以下のメッセージが表示されましたら[OK]→[はい]ボタンをクリックします。
12.一旦Microsoft Excel画面に戻りますので、メニューバーの「ファイル」→「終了」を選択します。
13.以下のメッセージが表示されましたら[はい]ボタンをクリックします。
14.7番~9番で設定した内容が表示されますのでそのまま[保存]ボタンをクリックします。
15.以下のメッセージが表示されましたら[はい]→[はい]ボタンをクリックします。
16.Microsoft Excel画面が終了します。
17.給料王を起動します。
18.「給与」→「勤怠データ取り込み」の画面を開きます。
19.取り込み形式を「CSVファイルから取り込む」に設定します。
20.[参照]ボタンをクリックし、10番で保存した保存先とファイル名を指定し、[開く]ボタンをクリックします。
21.取り込み元を確認後、[取り込み]ボタンをクリックしてください。
22.以下のメッセージが表示されましたら[OK]ボタンをクリックします。
※エラーが発生した場合は、エラーの内容がメモ帳で表示されますので、Excel側で再度内容の確認を行ってください。
23.「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」の画面を開き、[計算処理]ボタンをクリックします。
24.以下の項目にチェックを付けて[設定]ボタンをクリックしてください。
(ア)社員情報より計算
(イ)表示されている社員を全て計算(1名だけ勤怠データを取り込みたい場合は「選択中の1社員のみ計算」を選択します。)
(ウ)取り込んだ勤怠情報を使用する
25.正しく勤怠データが取り込まれたかご確認ください。