ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.前借給与の精算方法

対象製品
給料王18以降

 

前借給与が発生した場合の清算方法は、以下になります。

例:社員より前借を50,000円分頼まれ、返金は給料より天引きする場合

先に渡した50,000円は、「前渡給料」になります。今月支払われる給料よりその金額を返金してもらう場合は、控除項目に「前渡金」等の項目を作成し、給与データ入力画面でその金額を入力します。

 

<操作手順>

 

1.「設定」→「項目設定」を開きます。

 

2.「控除」タブをクリックし[追加]ボタンをクリックします。

 

3.項目名を入力します。ここでは例として「前渡金」とします。

 

4.項目種別は「定額」を選択します。

 

5.追加条件の「□グループへ登録する」にチェックをつけます。

 

6.[設定]ボタンをクリックします。

 

7.「グループへ登録」画面が表示されますので、作成した項目を使用しない支給グループのチェックをはずします。

 

8.[設定]ボタンをクリックしたら、操作は終了となります

 

9.「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」で給与計算を行います。

前借をした社員を選択します。画面右側の控除項目を見ると、先ほど設定した『前渡金』が表示されています。こちらに金額を入力することで差引されます。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています