ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.製品が起動できない(ログインできない)場合の対処法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

停電やフリーズによる強制終了などで本システムが異常終了した場合には、接続が終了したことを認識できず、利用者情報が残ってしまう場合があります。

このような場合に、製品を起動しようとしたり、製品を操作しようとしたりすると、以下のような現象やメッセージが発生して正常に起動・操作が行えない場合がございます。

 

<現象・メッセージ例>

■起動時

・「現在、管理者処理中のためログインはできません。」

 

・「販売王がすでに起動されているか、または終了処理中です。
「OK」ボタンをクリックしてこのメッセージを閉じて、しばらく待ってからもう一度操作してください。」

 

 

・「administratorは既にログインしています。

 同じユーザーでログインすることはできません。」

 

・ピア・ツー・ピア運用時に
 「ログイン数がライセンス数を超えました。
 以下の内容をご確認ください。
 1.ピア・ツー・ピアでご利用の場合は、ピア・ツー・ピア環境設定がされているかご確認ください。
 2.強制終了により、前回のログイン情報が残っている場合には、ホスト側で、利用者情報を初期化してください。」

 

 ■製品使用中

・データ管理画面で別のデータを選択しようとすると、
 「現在、管理者処理中のためログインはできません。」

 

・データバックアップ時に、
 「【XXX(データ名)】は他の利用者により使用されていますので【バックアップ】できません。
 他の利用者の処理が終了してから【バックアップ】してください。
 利用者   :【○○】
 利用中の処理:【ログイン】」
  ※メッセージ内の【】内の表記は状況によって変わります。

 

・新製品移行時の一括コンバートで、
 「コンバート元製品が、起動中もしくは、他のユーザーによって使用されているため、コンバート処理を続行できません。
 コンバート元製品を終了させてから再度コンバートを実行してください。」
 ※この場合は旧製品で「利用者情報の初期化」を行ないます。

 

 

 

このような場合は「利用者情報の初期化」を行うことで、改善される場合がございます。

※ピア・ツー・ピア環境でお使いの場合は、ホストとなるパソコンで操作を行ってください。

※LANパック環境でお使いの場合は、サーバーパソコンで操作を行ってください。

 

<操作方法>

事前に製品を終了してから操作を行ないます(ピア・ツー・ピア/LANパック環境の場合はクライアントの製品も終了してください)。

 

1.製品のインストールフォルダーを開きます。

(ア)Windows10 / 8.1 / 8 / 7 / Vistaの場合

デスクトップ上の製品ショートカットアイコンを右クリックし、「ファイルの場所を開く」をクリックします。

 

 

(イ)Windows XPの場合

デスクトップ上の製品ショートカットアイコンを右クリックして「プロパティ」を開き、[リンク先を探す]ボタンをクリックします。

 

 

2.インストールフォルダー内に“CntClrXX.exe(XXはお使いの製品のバージョンです)”というファイルがありますのでダブルクリックします。

 

 

3.下記の画面が表示されますので、[OK]をクリックすると利用者情報の初期化が開始されます。

 

 

上記操作を行った後、再度製品を起動してログインをお試しください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています