ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.旧顧客王の全てのデータを一括で最新シリーズへ移行する方法

対象製品
顧客王18以降

 

旧製品で利用していた全てのデータを、一括で最新シリーズへ移行するには、データコンバート機能によりデータの移行を行います。

 

※旧製品と最新シリーズの製品は同じパソコンで共存・操作が可能です。

 

<操作方法>

1.最新シリーズのインストールが完了しましたら、デスクトップ上に作成された最新シリーズのショートカットアイコンをダブルクリックし製品を起動します。

 

2.「オンラインアップデート」画面が表示されましたら、[はい]をクリックします。

ダウンロードが開始された後は画面の指示に従ってインストールしてください。インストール後に製品は自動的に再起動されます。

 

 

3.初めて最新シリーズを起動した場合、以下の画面が表示されます。

データを一括でコンバートする場合は[はい]ボタンをクリックします。

 

4.「顧客王 – データベース作成方法選択」画面で『○データをコンバートする。(V)』を選択し、[OK(F12)]ボタンをクリックします。

 

 

5.「コンバート元製品名(N)」欄の[▼]ボタンをクリックして、コンバート元となる製品を選択し、[OK(F12)]ボタンをクリックします。

 

 

6.確認画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。

※コンバート中はコンバート元製品を起動しないでください。

※コンバート元製品のダイレクトメニューの「ファイル」-「データ管理」画面にあるデータ全てがコンバートされます。

※データ量に応じてコンバート処理に時間がかかります。あらかじめご了承ください。

 

 

7.コンバート中は下図のような画面が表示されます。そのままお待ちください。

 

8.コンバートが完了しますとログイン画面が表示されます。

「データ名称(D)」欄の右側にある[▼]ボタンをクリックして、コンバート元製品のデータが引き継がれていることをご確認ください。

 

 

※コンバートしたデータで起動する場合、初回起動時のみ以下の画面が表示されます。処理完了後に通常画面に戻ります。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています