ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.A4たて帳票に年末調整結果(所得税)を印刷する方法(給与/賞与年調のみ)

対象製品
給料王18以降

 

給与集計表/賞与集計表の集計期間内において給与年調/賞与年調の確定処理を行われた場合、「所得税」の金額には年末調整による過足額が反映されます(年調の際に算出された「年調年税額」の金額から、これまでの給料で預かっている所得税金額の合計である「源泉徴収税額」を引いた金額)。

この「所得税」の金額算出の元になる「年調年税額」と「源泉徴収税額」を確認できるように、「年調年税額」と「源泉徴収税額」の項目を給与集計表(賞与年調の場合は賞与集計表)に印刷できます。

 

<操作手順>

 例:給与年調を行った場合

 

1.「管理資料」→「給与集計表」を開きます。

 

2.「給与集計表集計条件」画面が表示されます。

「表示項目選択」では、「支給/控除項目表示」と「年末調整結果(所得税)の詳細項目表示」にチェックマークを入れます。

その他の必要な条件を選択し[開始]ボタンをクリックします。

 

3.「給与集計表」画面が表示されます。画面の中に「年調年税額」「源泉徴収税額」欄が表示されます。

項目の表示位置は、「課税対象額」と「所得税」の間になります。

【給与集計表画面】

 

(ア)上記画面の場合、反町太郎さんの場合は、年調年税額(256,700円)-源泉徴収税額(285,110円)=所得税(-28,410円)。還付となりますので、所得税金額はマイナス金額となります。

 

(イ)また、本多寛子さんは、年調年税額(30,000円)-源泉徴収税額(15,950円)=所得税(14,050円)。

預かり不足となりますので、所得税の金額はプラス金額となります。

 

4.[印刷]ボタンをクリックしますと、画面に「帳票タイプ」が表示されます。

『A4たて帳票 給与集計表』または『A4たて帳票 給与集計表(個別)』の場合のみ「年調年税額」「源泉徴収税額」項目の印刷が可能です。

 

【印刷した帳票の表示】

 

5.「帳票タイプ」が『A4たて帳票 給与集計表』または『A4たて帳票 給与集計表(個別)』以外になっている場合は、帳票タイプを変更します。

[書式設定]ボタンをクリックし、「帳票タイプ」で『A4たて帳票 給与集計表』または『A4たて帳票 給与集計表(個別)』を選択し[設定]ボタンをクリックします。

 

6.[プレビュー]ボタンをクリックして印刷イメージを確認の上、印刷を行います。

【印刷した帳票の表示】

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています