ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.別のパソコンにデータを移行する方法(エクスポート/インポート)

対象製品
給料王18以降

 

 

旧パソコンの給料王のデータを新パソコンの給料王へ移行する場合は、以下の操作を行います。

 

給料王のデータ移行後、印刷の設定を見直してください。詳しい手順は、<C.データ移行後の印刷設定の見直し>をご覧下さい。

 

<操作手順>

 

A.旧パソコンでの操作

 

1.「ファイル」→「データエクスポート」を開きます。

 

2.新パソコンに移したいデータをクリックします。

 

3.出力先を指定するために[参照]ボタンをクリックします。

例:USBメモリにエクスポートする場合の操作手順をご説明します。

 

 

4.「出力先ファイルの指定」画面が開きます。画面左からリムーバブルディスクドライブを選択します。

 

5.「ファイル名」は初期表示として「会社名とシステム日付」が入りますが、任意で変更も可能です。

 

6.[保存]ボタンをクリックします。

 

7.「出力先」を確認後[OK]ボタンをクリックします。

 

8.「実行してもよろしいですか?」という確認メッセージは、[はい]ボタンをクリックします。

 

(ア)「パスワード設定」画面が表示されましたら、セキュリティを強化する場合は『パスワード』欄に入力し、[OK]ボタンをクリックします。

 

※パスワードを設定する場合は、データインポートの際に必要となりますので、入力したパスワードを必ずメモ等に控えてください。(データインポートの際、設定したパスワードを入力しないとデータが取り込みできなくなります。)

 

(イ)「パスワードを確認しながら入力する」の□にチェックマークを入れた場合は、パスワードを確認しながら入力することができます。

(例:パスワードを『1234』にした場合)

 

(ウ)セキュリティを強化しない場合は、『パスワード』欄は空欄の状態で[OK]ボタンをクリックします。

 

9.エクスポートが終了すると「データエクスポートが正常に終了しました。」というメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。

 

データを複数管理している場合は、1番~9番までの操作をデータごとに繰り返し行ってください。

 

10.「設定」→「マイナンバー設定」にてマイナンバーを登録している場合は、マイナンバー情報の出力を行います。

「設定」→「マイナンバー設定」を開きます。

 

11.画面右上の[管理]ボタンをクリックし、[マイナンバー情報出力]をクリックします。

 

12.「マイナンバー情報出力」画面が表示されます。

 

13.出力先の初期値は、現在パソコンにログインしているユーザーのドキュメント内で、『会社名.dat』というファイル名で出力します。

 

※ 出力先フォルダーは、[参照]ボタンから変更も可能です。

例)デスクトップに変更する場合は、「フォルダーの参照」画面でデスクトップをクリックし、[OK]ボタンをクリックします。

 

※ 「ソリマチ安心データバンク」をご利用の場合は、設定された出力先フォルダーの他に、「ソリマチ安心データバンク」にデータを出力することも可能です。

出力する場合は、【マイナンバー情報を「ソリマチ安心データバンク」にも保存する】にチェックマークを入れます。

 

 

14.出力先フォルダーを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

 

15.以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

 

16.以上でマイナンバー情報の出力は完了です。

 

B.新パソコンでの操作

 

1.給料王をインストールします。(詳細は給料王導入マニュアルをご覧ください。)

 

2.起動時に下記メッセージが表示されますので[はい]ボタンをクリックします。

 

3.「データインポート機能で会社データを登録します。」を選択します。

 

4.「復元元」欄より、『パソコン内のファイル』を選択し、インポート元の[参照]ボタンをクリックします。

例:USBメモリにエクスポートしたデータをインポートする場合の操作手順をご説明します。

 

5.「インポート元ファイルの指定」画面が開きます。画面左からUSBドライブ(リムーバブルディスク)を選択します。

 

6.インポートしたいファイルをクリックし、[開く]ボタンをクリックします。

※(yyyymmdd)とはエクスポートを取った日付です。

 

7.「インポート元」を確認後[OK]ボタンをクリックします。

 

8.「データインポートを実行します。よろしいですか?」という確認メッセージは、[はい]ボタンをクリックします。

 

9.「データエクスポート」を保存する際に『パスワード』を設定している場合は、「パスワード入力画面」が表示されますので、『パスワード』欄に入力して、[OK]ボタンをクリックします。

 

※パスワードを確認して入力したい場合は、「パスワードを確認しながら入力する」の□にチェックマーク入れると、パスワードを確認しながら入力することができます。

(例:パスワードを『1234』にした場合)

 

10.インポートが終了すると「データインポートが正常に終了しました。」というメッセージが表示されますので、[OK]または[はい]ボタンをクリックします。

(ア)給料王にデータが1件も登録されていない場合

[OK]ボタンをクリックすると、給料王の画面に戻ります。各画面のデータをご確認ください。

 

(イ)既に給料王にデータが登録されている場合

11.「データ選択」画面に切り替わりますので、インポートされているか確認します。

インポートしたデータの内容を確認したい場合は、該当の会社名をクリックし、[選択]ボタンをクリックしてデータを切り替えます。

 

注意)インポート作業を行うごとにデータが作成され、上書きされません。

※データを複数管理している場合は、「ファイル」→「データインポート」を開き、4番~10番までの操作をデータごとに繰り返し行ってください。

 

12.旧パソコンで「設定」→「マイナンバー設定」にてマイナンバーを登録していた場合は、マイナンバー情報の取り込みを行います。

「設定」→「マイナンバー設定」を開きます。

 

13.「マイナンバー情報作成方法選択」画面が表示されます。

下の[■マイナンバー情報を取り込みます]をクリックします。

 

※もし、「マイナンバー情報作成方法選択」画面で[■マイナンバーを新規に登録します]を選択した場合でも、以下の手順にてマイナンバー情報データを取り込みできます。

 

14.画面右上の[管理]ボタンをクリックし、[マイナンバー情報取り込み]をクリックします。

 

15.以下のメッセージが表示されます。[はい]ボタンをクリックします。

 

16.「マイナンバー情報取り込み」画面が表示されます。

[参照]ボタンをクリックして、マイナンバー情報を出力したデータを指定します。

 

17.マイナンバー情報の出力先フォルダーを指定し、該当の『会社名.dat』ファイルをクリックして、[開く]ボタンをクリックします。

 

※「ソリマチ安心データバンク」にデータを出力した場合は、取り込み元として【「ソリマチ安心データバンク」に保存したマイナンバー情報】をクリックし、マイナンバーデータを選択します。

 

18.「マイナンバー情報取り込み」画面に戻ります。

マイナンバー情報等を確認し、[OK]ボタンをクリックします。

 

19.「パスワード入力」画面が表示されます。

「マイナンバー設定」画面のパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。

 

20.確認画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。

 

21.取り込みしたマイナンバー情報が表示されます。

 

 

C.データ移行後の印刷設定の見直し

 

給料王のデータ移行後は、各印刷設定の見直しを行います。

例:給与の明細書

 

1.「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。

 

2.画面右上の[印刷]ボタンをクリックし、[書式設定]ボタンをクリックします。

 

3.旧パソコンで設定されていた帳票タイプに変更します。

 

4.新パソコンでの印字位置を確認します。マージンの設定方法についてはちらをご覧下さい。

 

5.給与明細書の他、賞与明細書や給与集計表等印刷を行う前に、同様に印刷の帳票タイプを見直してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています