※コンビニ収納オプションは販売王20シリーズ以前の製品でのご利用となります。
ピア・ツー・ピアやLAN製品でご利用いただいている場合に、販売王を起動しようとすると以下のメッセージが表示され起動ができない場合があります。その場合は以下の方法をご確認ください。
A.「コンビ二収納代行オプション」を使用している場合
「コンビ二収納代行オプション」をご利用いただいている場合、ホスト・クライアント両方にインストールがされていないと、上記のメッセージが表示される場合があります。
以下の方法で「コンビ二収納代行オプション」のダウンロード・インストールを行ってください。
※コンビ二収納代行オプションを利用されていない場合は、こちらのインストールは行わないでください。
※コンビニ収納オプションのダウンロードには、バリューサポートのご加入が必要です。
1.こちらをクリックし、表示された画面からお使いの販売王のバージョンにある「コンビニ収納代行サービス対応オプション(XXシリーズ専用)」右の[ダウンロード]をクリックします。
2.シリアル番号の入力画面が表示されますので、お客様の販売王シリアル№を入力して、[ログイン]をクリックします。
3.ダウンロード画面が表示されますので、ご利用いただいている販売王の[ダウンロード]をクリックします。
4.ファイルをデスクトップに保存し、画面を終了します。
5.デスクトップに上記で保存したファイルをダブルクリックで開きます。
6.「ソリマチ サービスパックのインストール」画面が表示されますので、[インストールを開始する]をクリックします。
7.「インストールが正常に終了しました。」とメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。
8.販売王の起動ができるかお試しください。
※インターネット環境の無いパソコンで「コンビニ収納オプション」のインストールを行なう場合は、インターネット環境があるコンピューターで、手順4の保存先を外部メモリにしていただき、その後、インターネット環境がないコンピューターで手順5~をお試しください。
B.「コンビ二収納代行オプション」を使用していない場合
原因としましては、ホスト(サーバー)で販売王のアップデートを行っていない状態で、クライアントの販売王のアップデートを行ったためと思われます。
お手数ですが、アップデートがされていないすべての販売王でアップデートをお試しください。
※アップデートした販売王をアップデート前の状態に戻すことはできかねます。お手数ですが、一度いずれかのパソコンで販売王をアップデートされた場合は、すべての販売王でアップデートを行っていただきますようお願い致します。
1.販売王を起動します。
2.「オンラインアップデート」画面が表示されますので、[はい]をクリックします。
※上記の画面が表示されない場合は、以下の手順に従い弊社Webサイトよりアップデートファイルをダウンロードします。
(ア)こちらをクリックし、表示された画面からお使いの販売王のバージョンにある「サービスパック XXXXXXX」右の[ダウンロード]をクリックします。
(イ)ダウンロード画面が表示されますので、ご利用いただいている販売王の[ダウンロード]をクリックします。
(ウ)ファイルをデスクトップに保存し、画面を終了します。
(エ)デスクトップに上記で保存したファイルをダブルクリックし、手順3に進みます。
3.「ソリマチ サービスパックのインストール」画面が表示されますので、[インストールを開始する(S)]をクリックします。
4.しばらくすると、「インストールが正常に終了しました。」と表示されますので[OK]をクリックします。
5.販売王が起動できるかお試しください。
なお、アップデートは所持しているデータ単位で行われます。
サービスパックインストール後、データをサービスパックに対応させるために、一度データを選択する必要がございます。
これにより自動的にデータのアップグレードが行われ、データが最新のプログラムに対応致します。
データを複数管理している場合は、アップデート後のホスト(サーバー)の「ファイル」→「データ管理」にて管理しているすべてのデータに切り替えてください。
詳しい操作方法につきましては「こちら」をクリックして、「手順B」をご覧ください。