新しいパソコンに、マイナンバー情報を取り込みする場合は、以下の操作を行います。
<事前準備>
1.以前お使いのパソコンから、マイナンバー情報を出力します。
詳しい操作方法については、こちらをご覧ください。
2.以前お使いのパソコンから出力したエクスポートファイルもしくはバックアップファイルから、会社情報を取り込みします。
(ア)エクスポートファイルの場合は、「ファイル」→「データインポート」から取り込みします。
詳しい操作方法については、こちらをご覧ください。
(イ)バックアップファイルの場合は、「ファイル」→「データ復元」から取り込みします。
詳しい操作方法については、こちらをご覧ください。
3.「マイナンバー設定」画面を開くには、「マイナンバー事務取扱担当者」に設定されているユーザーでログインする必要があります。
「マイナンバー事務取扱担当者」を設定する方法については、こちらをご覧ください。
<操作手順>
1.「設定」→「マイナンバー設定」を開きます。
2.「パスワード設定」画面が表示されます。
※給料王18シリーズ以前の場合、「パスワード設定」画面は「マイナンバー設定」画面を終了する際に表示されます。
今後「マイナンバー設定」画面を起動する際や、マイナンバーが印字される書類(源泉徴収票など)を印刷する際に、こちらで設定するパスワードの入力が必要になります。
(ア)「パスワード」と「確認入力」欄にパスワードを入力します。
※半角英数字と一部の記号が使用でき、20桁まで入力できます。
パスワードを表示して入力したい場合には、【パスワードを確認しながら入力する】をONにします。
(イ)注意事項をご確認いただき、よろしければ「上記を理解した上で、パスワードを設定する」にチェックマークを付けます。
(ウ)[OK]ボタンをクリックします。
注意! パスワードは忘れや漏洩を防ぐために、お客様の自己責任において管理してください。
(エ)確認メッセージで[はい]ボタンをクリックし、4.の操作に進みます。
3.給料王18シリーズ以前をお使いの場合や、給料王18シリーズ以前で保存したエクスポートデータまたはバックアップデータを給料王19シリーズ以降でコンバートした場合に、「マイナンバー情報作成方法選択」画面が表示されます。
(ア)下の[■マイナンバー情報を取り込みます]をクリックします。
(イ)以下のメッセージが表示されます。 [はい]ボタンをクリックし、5.の操作に進みます。
4.画面右上の[管理]ボタンをクリックし、[マイナンバー情報取り込み]をクリックします。
3番の(イ)の画面が表示されましたら[はい]ボタンをクリックし、5.の操作に進みます。
5.「マイナンバー情報取り込み」画面が表示されます。
[参照]ボタンをクリックして、マイナンバー情報を出力したデータを指定します。
6.マイナンバー情報の出力先フォルダーを指定し、該当の『会社名.dat』ファイルをクリックして、[開始]ボタンをクリックします。
※「ソリマチ安心データバンク」にデータを出力した場合は、取り込み元として【「ソリマチ安心データバンク」に保存したマイナンバー情報】をクリックし、マイナンバーデータを選択します。
7.「マイナンバー情報取り込み」画面に戻ります。
マイナンバー情報等を確認し、[OK]ボタンをクリックします。
※既にマイナンバー情報が存在している場合は、以下のメッセージが表示されます。
上書きして取り込みを行う場合は、[はい]ボタンをクリックします。
[いいえ]ボタンをクリックすると、取り込みの処理は中断します。
8.「パスワード入力」画面が表示されます。
以前のパソコンで設定していた「マイナンバー設定」画面のパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。
9.確認画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
10.取り込みしたマイナンバー情報が表示されます。