ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.会社データごとに暗証番号を設定する方法

対象製品
給料王18以降

 

給料王の起動やデータ選択でデータを切り替える際に、会社ごとに暗証番号を作成することができます。

これにより複数会社のパスワードの管理も可能となります。

※パスワードは、忘れないように必ずメモをお取りください。

 

<操作手順>

 A.会社データの暗証番号を設定する方法について

1.「設定」→「会社情報設定」を開きます。

 

2.画面右上の[パスワード設定]ボタンをクリックします。

 

3.「パスワード設定」画面が表示されます。

(ア)現在のパスワード:初期値では空欄です。一度設定されたパスワードを変更する場合は、現在設定されているパスワードを入力します。

 

(イ)新しいパスワード:会社データを選択する際に使用するパスワードを入力します。

 

(ウ)確認入力:新しいパスワードに入れたパスワードを再度入力します。

 

4.パスワードを入力し、[設定]ボタンをクリックします。

 

5.「会社情報設定」画面を[設定]ボタンで閉じます。

こちらで、会社データを選択した状態で給料王を起動する時やデータ選択時に、暗証番号を入力する画面が表示されるようになります。

 

B.給料王起動時に暗証番号を入力する方法について

1.「給料王」を起動します。

 

2.「パスワードの入力」画面が表示されます。

 

 (ア)パスワード:前述のA-3番(イ)で設定したパスワードを、「パスワード」欄に入力します。

 

(イ)パスワードを確認しながら入力する:パスワードを確認しながら入力する場合は、チェックマークを入れて、「パスワード」欄に入力します。

 

(ウ)選択対象会社データ情報:現在選択されている会社名、最新給与月、備考を確認します。

 

(エ)パスワードを入力後、[OK]ボタンをクリックします。

 

3.「ファイル」→「データ選択」画面より、該当会社データが選択されていることをご確認ください。

※B-2番(ウ)の会社データ以外を選択する場合は、[他データ選択]ボタンをクリックします。

どの会社データも選択されていない状態でデータ選択画面が立ち上がりますので、会社名をクリックし、データを切り替えてください。

                                         

                             

C.「データ選択」画面で会社データを切り替える方法について

1.「ファイル」→「データ選択」画面を開きます。

 

2.データ選択で切り替えたい会社データをクリックし、[選択]ボタンをクリックします。または、会社データをダブルクリックします。

 

3.「給料王の全てのウィンドウを閉じてからデータを切り替えます。よろしいですか?」のメッセージは、[OK]ボタンをクリックします。

 

4.「パスワードの入力」画面が表示されます。

(ア)パスワード:前述のA-3番(イ)で設定したパスワードを、「パスワード」欄に入力します。

 

(イ)パスワードを確認しながら入力する:パスワードを確認しながら入力する場合は、チェックマークを入れて、「パスワード」欄に入力します。

 

(ウ)パスワードを入力後、[OK]ボタンをクリックし、データを切り替えてください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています