ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.帳票フリーレイアウタで「保存に失敗しました」と表示される場合の対処法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

帳票フリーレイアウタで帳票を加工して保存する際に「保存に失敗しました」というメッセージが表示される場合があります。

こちらは「固定文字項目」に半角61文字以上の文字が入力されていることが原因です。

「固定文字項目」の文字数を半角60文字以内にしてください。

 

【例】下図は固定文字項目に半角61文字以上の文字が入力されています。

※全角文字は1文字で、半角2文字分と数えます。

①は全角のみ31文字入力されていますので、半角62文字分です。

②は半角のみ61文字入力されています。

③は全角と半角が混在していますが、半角61文字分です。

 

【例】のいずれの場合も「固定文字項目」の文字数を半角60文字以下になるように修正する必要があります。

 

≪修正方法≫

1.半角61文字以上の固定文字項目をクリックして選択します。

 

 

2.画面左上に固定文字項目に入力されている文字が表示されますので、こちらをクリックします。

 

 

3.こちらで直接、文字の修正や追加・削除等を行い、半角60文字以内にします。

 

 

4.すべての「固定文字項目」の文字数を半角60文字以内にして、保存をお試しください。

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています