ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q. 帳票に社印や画像を設定する方法

対象製品
販売王18以降
販売王18販売・仕入・在庫以降

 

帳票に会社の社印やロゴが印刷されるようにしたい等、文字だけではなく画像も印刷する場合は「帳票フリーレイアウタ」画面にて、帳票に画像を設定することができます。

取り込みができるファイルの種類は「bmp」または「jpg」になります。

 

※画像の透過につきましては、帳票フリーレイアウタでは設定できません。
 あらかじめ画像側で処理をお願いいたします。

 

※社印を印刷されたい場合は、下記手順内の「画像」を「社印」に置き換えてご参照下さい。

 

<操作方法>

1.ダイレクトメニューの「ツール」-「帳票フリーレイアウタ」を開きます。「帳票選択」画面が表示されますので、画像を取り込む帳票をクリックして選択し、[開く]ボタンをクリックします。

例.見積書

 

 

2.「帳票フリーレイアウタ」画面に、選択した帳票のレイアウトが表示されます。メニューバーの「項目」-「固定イメージ項目追加」をクリックします。

 

 

3.画像を追加する部分にカーソルを移動します。カーソルの形は十字となります。始点から終点までドラッグして画像の範囲を指定します。

 

 

4.「画像ファイル選択」画面が表示されます。「ファイルの場所」に画像の保存先を指定し、取り込む画像をクリックして[開く]ボタンをクリックします。

 

※ファイルの種類が「bmp」または「jpg」で保存されている画像を取り込むことができます。

 

 

5.画像が追加されます。

 

 

※画像の四隅に「□」のマークが表示されています。このマークの上にカーソルを置くと、カーソルは両端に矢印の付いた形となります。この状態でドラッグして画像の大きさを調整することができます。

 

 

※文字の下に画像を印字したい場合は、文字の上に画像を配置します。

帳票フリーレイアウタ画面では文字の上になっていますが、印刷またはPDF出力時は文字の下に

画像が印字されます。

 

 

6.編集が完了したら、メニューバーの「ファイル」-「別名保存」をクリックします。

 

 

7.「別名保存」画面が表示されますので、「帳票名」欄に分かりやすい名前を入力して[保存]ボタンをクリックします。

 

 

作成した帳票は、印刷を行う際の「印刷」画面にて「印刷様式」の中から選択できます。

各印刷画面でご確認ください。

 

この記事は役に立ちましたか?
3人中1人がこの記事が役に立ったと言っています