一度登録した伝票の得意先や請求先はマスク処理がされ変更できなくなります。
変更される場合は、以下の操作を行ってください。
<操作手順>
1.ダイレクトメニューの「販売業務」-「売上入力」を開きます。
2.得意先、または請求先を変更したい伝票を呼び出します。
3.キーボードのShiftキーを押した状態で、画面上の[コード変更]をクリックし、「得意先/請求先」をクリックします。
※伝票が請求済みになっている場合は選択肢がマスク処理され、得意先、または請求先の変更は出来ません。先に伝票の締め処理を取り消す必要があります。 締め処理の取り消しを行なう場合は、こちらをご参照ください。
4.「得意先/請求先変更」画面が表示されますので、「得意先」または「請求先」の「新コード」欄に変更したい相手先のコードを直接入力するか、右側の[▼]ボタンをクリックして参照画面から指定します。
5.新しい相手先を指定したら、画面下の[開始]ボタンをクリックします。
6.以下のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
7.伝票画面が表示されますので、指定した相手先に登録内容が変更されていることを確認してください。
※変更した内容は確定しておりますので、[登録]ボタンを押す必要はありません。
【こんなときは】
締め取消を行ったのにもかかわらず登録した伝票の「得意先/請求先」が変更できない場合
該当の売上伝票が受注から「払出」で作成された伝票である可能性がございます。
※受注入力から「払出」で売上伝票を作成した場合は「得意先/請求先」が変更できません。
こちらをご参照いただき、必ずデータのバックアップを保存してから、下記の<解決方法>の操作をお試しください。
<解決方法>
受注入力から「払出」した売上伝票を一度削除し、受注入力で「請求先/得意先」のコード変更を行った後に再度「払出」で売上伝票を登録する方法。
1.ダイレクトメニューの「販売業務」-「売上入力」を開きます。
「得意先/請求先」を変更したい該当の売上伝票を呼び出し、受注元となる受注伝票番号をメモに控えてから、画面左上の「削除」ボタンより伝票を削除します。
※受注入力から「払出」で作成した売上伝票は受注元となる受注伝票番号が「受注」に入ります。
2.画面右上の「終了」ボタンをクリックして、「売上入力」画面を終了します。
3.ダイレクトメニューの「販売業務」-「受注入力」を開きます。
画面左上の「受注番号」の▼をクリックし、手順1.でメモに控えた受注番号の伝票を呼び出します。
4.「受注入力」画面に該当の伝票が表示されます。
キーボードのShiftキーを押した状態で、画面上の[コード変更]をクリックし、「得意先/請求先」をクリックします。
5.「得意先/請求先変更」画面が表示されます。
■得意先・請求先を変更されたい場合
「得意先:新コード」に変更後の得意先コードを入力し、エンターキーを押します。
得意先コード・得意先名が変更されたことを確認し「開始」ボタンをクリックします。
※「請求先:新コード」も自動で変更されます。
■請求先のみを変更されたい場合
「請求先:新コード」に変更後の請求先コードを入力し、エンターキーを押します。
請求先コード・請求先名が変更されたことを確認し「開始」ボタンをクリックします。
6.以下のメッセージが表示されますので、「OK」をクリックします。
7.「受注入力」画面に戻りますので、「得意先」「請求先」が変更されていることをご確認ください。
■「得意先/請求先」を変更された場合
■「請求先」のみを変更された場合
8.伝票内容を確認しよろしければ、「払出」ボタンをクリックして再度売上伝票を作成してください。
9.「売上入力」画面が表示されるので、「得意先」「請求先」が変更されていることをご確認ください。