ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q. 赤伝の登録方法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

赤伝とは・・・売上伝票と同額のマイナス伝票(赤伝)を発行することで、請求額を相殺する処理です。 伝票の訂正を目的として、数量や金額を変更することもできます。

 

A.赤伝の登録方法

1.ダイレクトメニューの「販売業務」-「売上入力」を開きます。

 

2.「伝票番号」の右にあるボタンをクリックして、赤伝を発行したい売上伝票を呼び出します。

 

3.「□赤伝(R)」をクリックしてチェックをつけます。

 

4.元の売上伝票の内容を転記した新しい売上伝票が作成され、伝票中の「数量」、「金額」、「消費税」がマイナス表記になります。内容をご確認いただき、画面上部の[登録]ボタンをクリックしてください。

 

 

※赤伝を発行すると、対応する売上伝票では一切の修正ができなくなります(一部、付箋などの項目を除きます)。修正するには、あらかじめ対応する赤伝を削除する必要があります。赤伝を削除しても、対応する売上伝票内容に変更はありません。

 

 

B.赤伝の削除方法

1.ダイレクトメニューの「販売業務」-「売上入力」を開きます。

 

2.「伝票番号」の右にあるボタンをクリックして、削除したい赤伝を呼び出します。

 

3.画面上部の[削除]ボタンをクリックします。

 

※元の売上伝票は『□赤伝(R)』欄が薄く表示されています。

 

 

 

C.赤伝の検索方法

1.ダイレクトメニューの「販売業務」-「売上入力」を開きます。

 

2.画面上部の[検索]ボタンをクリックします。

 

 

3.[詳細(F5)]ボタンをクリックし、「赤伝・通常伝票」欄のチェック項目で検索したい対象にチェックを入れて[設定(F12)]ボタンをクリックします。

 

4.「伝票検索」画面に戻りますので、[検索(F7)]ボタンをクリックします。

 

5.検索結果が画面下部に表示されますので、確認したい伝票をダブルクリックします。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています