ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.環境設定について

対象製品
顧客王18以降

 

「環境設定」では、ウィンドウの設定や参照ウィンドウの設定、終了時に行うバックアップの設定、またバーやメニューの設定などが行えます。

 

<操作方法>

1.ダイレクトメニューの「ファイル」-「環境設定」を開きます。

「設定」タブでは、フォントサイズ等の設定、および終了時のバックアップ設定を行うことができます。

 

(ア)ウィンドウの設定

a:フォントサイズ・・・『システム』『Small』『Normal』から選択することができます。

 

 

設定したフォントサイズによって文字の大きさは以下のように表示されます。

    

左:システム  中央:Small  右:Normal

 

b:奇数行、偶数行・・・「見積入力」等の明細行の色を変更することができます。変更をするには[色の変更]ボタンをクリックして変更したい色を指定します。下記は偶数行を黄緑色に変更した場合です。

 

     

 

(イ)参照ウィンドウの設定

設定できることは「ウィンドウの設定」と同じです。ただし、この設定が反映されるのは顧客を呼び出す時などに使用する「~の検索:絞込み:」画面です。

 

(ウ)終了時にデータを保存する

終了時のバックアップについてはこちらをご参照ください。

 

2.表示タブでは、背景の模様や表示方法、またダイレクトメニューやツールバーなどの表示設定を行います。

 

(ア)背景の表示

背景とはダイレクトメニューの後ろに表示される画面のことです。

 

 

a:背景の模様・・・『白』『システム』『任意』『月ごとに自動変更』から選択できます。『任意』を選択した場合は、「ファイル名」の[参照(F5)]ボタンから背景にしたい画像を指定します。

 

 

(イ)バー・メニューの設定

a:起動時にダイレクトメニューを表示する・・・顧客王の起動時にダイレクトメニューを表示させたい場合はチェックを入れます。

 

b:ボタンツールバーを表示する・・・ボタンツールバーを表示したい場合はチェックを入れます。

 

 

c:ステータスバーを表示する・・・ステータスバーを表示したい場合はチェックを入れます。

 

 

d:クイックアクセスバーを表示する・・・クイックアクセスバーを表示したい場合はチェックを入れます。

以上

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています