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Q.別のパソコンにデータを移行する方法(バックアップ/復元)

対象製品
給料王18以降

 

旧パソコンの給料王のデータを新パソコンの給料王へ移行する場合は、以下の操作を行います。

給料王のデータ移行後、印刷の設定を見直してください。詳しい手順は、<C.データ移行後の印刷設定の見直し>をご覧下さい。

 

 

 

<操作手順>

 

A.旧パソコンでの操作

 

1.「ファイル」→「データバックアップ」を開きます。下記の確認画面が表示されますので[OK]ボタンをクリックします。

 

2.データバックアップは「対象データベース」に表示されている全てのデータが一括で保存されます。

 

3.[参照]ボタンをクリックします。

例:USBメモリにバックアップする場合の操作手順をご説明します。

 

4.USBドライブ(リムーバブルディスク)を選択します。

 

5.ファイル名に「給料王(バックアップしたシステム日付)」が入りますので、[保存]ボタンをクリックします。

 

 

6.バックアップ先がリムーバブルディスクになっていることを確認して[OK]ボタンをクリックします。

 

(ア)「パスワード設定」画面が表示されましたら、セキュリティを強化する場合は『パスワード』欄に入力し、[OK]ボタンをクリックします。

※パスワードを設定する場合は、データ復元時に必要となりますので、入力したパスワードを必ずメモ等に控えてください。

パスワードの設定をしなくても、バックアップを行う事ができます。

 

(イ)「パスワードを確認しながら入力する」の□にチェックマークを入れた場合は、パスワードを確認しながら入力ができます。(例:パスワードを『1234』にした場合)

 

(ウ)セキュリティを強化しない場合は、『パスワード』欄は空欄の状態で[OK]ボタンをクリックします。

 

7.バックアップが正常に終了しますと、下記画面が表示されますので[OK]ボタンをクリックします。

 

 

8.「設定」→「マイナンバー設定」にてマイナンバーを登録している場合は、マイナンバー情報の出力を行います。

「設定」→「マイナンバー設定」を開きます。

 

9.画面右上の[管理]ボタンをクリックし、[マイナンバー情報出力]をクリックします。

 

10.「マイナンバー情報出力」画面が表示されます。

 

11.出力先の初期値は、現在パソコンにログインしているユーザーのドキュメント内で、『会社名.dat』というファイル名で出力します。

 ※ 出力先フォルダーは、[参照]ボタンから変更も可能です。

例)デスクトップに変更する場合は、「フォルダーの参照」画面でデスクトップをクリックし、[OK]ボタンをクリックします。

 ※ 「ソリマチ安心データバンク」をご利用の場合は、設定された出力先フォルダーの他に、「ソリマチ安心データバンク」にデータを出力することも可能です。

出力する場合は、【マイナンバー情報を「ソリマチ安心データバンク」にも保存する】にチェックマークを入れます。

 

12.出力先フォルダーを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

 

13.以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

 

14.以上でマイナンバー情報の出力は完了です。

 

 

B.新パソコンでの操作

 

1.給料王をインストールします。

 

2.下記メッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

 

3.「データ復元機能で会社データを登録します。」を選択します。

 

 

4.旧パソコンで保存した給料王のバックアップファイルを新パソコンの給料王へ復元します。 

例:USBメモリにバックアップしたデータを復元する場合の操作手順をご説明します。

 

「復元元」欄より、『パソコン内のファイル』を選択し、ファイル名の[参照]ボタンをクリックします。

 

 

5.USBドライブ(リムーバブルディスク)を選択します。

 

6.復元したいバックアップファイルをクリックし、[開く]ボタンをクリックします。

 

 

7.ファイル名を確認後[OK]ボタンをクリックします。

 

※・・は給料王のバージョンが表示されます。

 

8.既存のデータがある状態で、復元処理をしようとすると、以下のメッセージが表示されます。

例:既に10月給与のデータが存在している状態で、9月20日時点のバックアップを復元する際

例の場合、10月給与で入力されていた内容が、9月20日時点のデータに上書きされます。

内容をご確認の上、上書きしてもよろしければ[はい]ボタンをクリックします。

 

 

9.復元処理が完了しますと以下のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。

 

 

10.給料王が閉じますので、再度「給料王」を起動していただき、データをご確認ください。

  

11.旧パソコンで「設定」→「マイナンバー設定」にてマイナンバーを登録していた場合は、マイナンバー情報の取り込みを行います。

「設定」→「マイナンバー設定」を開きます。

※「マイナンバー設定」画面を開くには、「マイナンバー事務取扱担当者」に設定されているユーザーでログインする必要があります。

 

12.「マイナンバー情報作成方法選択」画面が表示されます。

下の[■マイナンバー情報を取り込みます]をクリックします。

 

※もし、「マイナンバー情報作成方法選択」画面で[■マイナンバーを新規に登録します]を選択した場合でも、以下の手順にてマイナンバー情報データを取り込みできます。

 

13.画面右上の[管理]ボタンをクリックし、[マイナンバー情報取り込み]をクリックします。

 

 

14.以下のメッセージが表示されます。[はい]ボタンをクリックします。

 

 

15.「マイナンバー情報取り込み」画面が表示されます。

[参照]ボタンをクリックして、マイナンバー情報を出力したデータを指定します。

 

 

16.マイナンバー情報の出力先フォルダーを指定し、該当の『会社名.dat』ファイルをクリックして、[開始]ボタンをクリックします。

 

 ※「ソリマチ安心データバンク」にデータを出力した場合は、取り込み元として【「ソリマチ安心データバンク」に保存したマイナンバー情報】をクリックし、マイナンバーデータを選択します。

 

 

17.「マイナンバー情報取り込み」画面に戻ります。

マイナンバー情報等を確認し、[OK]ボタンをクリックします。

 

 

18.「パスワード入力」画面が表示されます。

「マイナンバー設定」画面のパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。

 

 

19.確認画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。

 

 

20.取り込みしたマイナンバー情報が表示されます。

 

 

C.データ移行後の印刷設定の見直し

 

給料王のデータ移行後は、各印刷設定の見直しを行います。

例:給与の明細書

 

1.「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。

 

2.画面右上の[印刷]ボタンをクリックし、[書式設定]ボタンをクリックします。

 

 

3.旧パソコンで設定されていた帳票タイプに変更します。

 

 

4.旧パソコンで設定されていたマージンに変更します。マージンの設定方法についてはこちらをご覧下さい。

 

 

5.給与明細書の他、賞与明細書や給与集計表等印刷を行う前に、同様に印刷の帳票タイプを見直してください。

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