ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.旧販売王のバックアップファイルより最新シリーズへ移行する方法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

旧販売王シリーズのバックアップファイルよりデータを1つずつ最新シリーズの製品へ移行することができます。

 

※販売王2003/販売王Professional2003より前の製品からデータを移行する場合は、「販売王データコンバート」で行ってください。操作方法については、製品CD-ROMの中にある「コンバートマニュアル.pdf」をご参照ください。

 

A.事前準備

旧シリーズの製品を起動し、移行したいデータのデータバックアップを外部メディア(MOディスク・USBメモリ・CD-R/RW等)に保存してください。

※同じパソコンに移行元、移行先の製品が両方インストールされている場合は、内蔵のハードディスクに保存していただいても構いません。

 

 

B.操作手順

1.最新シリーズのインストールが完了しましたら、デスクトップ上に作成された最新シリーズのショートカットアイコンをダブルクリックし製品を起動します。

 

2.「オンラインアップデート」画面が表示されましたら、[はい]をクリックして、最新のサービスパックをインストールしてください。

 

3.初めて最新シリーズの製品を起動した場合、以下の画面が表示されます。

データをコンバートする場合は[はい]ボタンをクリックします。

 

4.「販売王 – データベース作成方法選択」画面で『○新規にデータベースを作成する。(N)』を選択し、[OK(F12)]ボタンをクリックします。

 

5.製品が起動しましたら、ダイレクトメニュー「ファイル」-「データバックアップ/復元」をクリックします。

 

6.「データバックアップ/復元」画面が表示されますので、「データ復元」タブをクリックし、

「パソコン内のファイル」にチェックを入れて、[参照]ボタンをクリックします。

 

7.「ファイルを開く」画面が表示されますので、「ファイルの種類」を『全てのファイル』に変更して、用意したバックアップファイルを指定し[開く]ボタンをクリックします。

 

8.「データ復元」画面に戻りますので、「データ名」を『<新規>』として、画面下部の[開始]ボタンをクリックします。

 

 

9.データ復元後はダイレクトメニュー画面に戻りますので、「ファイル」-「データ管理」から復元したデータをダブルクリック、または、選んだ状態で画面下部の[選択]ボタンをクリックします。

 

10.確認メッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

 

11.「権限チェック」画面は、利用する「ユーザー名」を入力した状態で[実行]ボタンをクリックします。

※パスワードを設定している場合は、パスワードも入力します。

 

12.完了メッセージが表示されましたら、[OK]ボタンをクリックすると移行が完了します。

 

 

※移行したいデータが複数ある場合は、手順5からデータ復元の操作を繰り返し行ってください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています