ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.インストール時に「1628:スクリプトベースを完了できませんでした」が表示される場合の対処方法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

CDをセットしインストールを行おうとすると『1628スクリプトベースを完了できませんでした』が表示され、インストールができない場合は以下の操作をお試しください。

 

<操作手順>

 

A.互換性が設定されていないか確認します

 

1.キーボードの「Windowsキー」+「E キー」を押下し「エクスプローラー」を開きます。

 

2.エクスプローラー画面が表示されますので、以下のフォルダーを開きます。

 

システムの種類:32Bit版の場合

「Cドライブ」→「Program Files」→「Common Files」→「InstallShield」→「Driver」→「7」→「Intel32」の順にフォルダーを開きます。

 

システムの種類:64Bit版の場合

「Cドライブ」→「Program Files(x86)」→「Common Files」→「InstallShield」→「Driver」→「7」→「Intel32」の順にフォルダーを開きます。

 

3.「Intel32」フォルダー内の「IDriver.exe」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

※「Intel32」フォルダー内の「IDriver.exe」がない場合、または「InstallShield」のフォルダー自体がない場合は、先に手順Bの操作を行ってから手順Aの操作をお試しください。

 

4.「IDriver.exeのプロパティ」画面が表示されますので、画面上部の「互換性」タブをクリックします。

 

5.「互換モード」枠内の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついている場合はチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

 

※「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついていて、かつ、チェックがはずせない場合は、画面下の「すべてのユーザーの設定を変更」をクリックします。

表示された画面で「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

 

※「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついていない場合は、以下の手順Bをお試しください。

 

6.「Intel32」フォルダー内の表示(2の画面)に戻りますので、画面右上の[×]を選択し終了します。

 

7.製品のCD-ROMをセットしなおし、製品のインストールをお試しください。

 

※現象が改善されなかった場合は以下の手順Bをお試しください。

 

 

B.製品CDからisscriptをインストールします

 

1.製品のCD-ROMまたは、ダウンロードファイル上で操作を行います。

 

<CD-ROMの場合>

 

(ア)製品のCD-ROMをCD-ROMドライブに挿入します。表示された画面は[終了]で閉じます。

 

(イ)キーボードの「Windows」キーを押しながら、「E」キーを押下し、「エクスプローラー」を表示します。

 

(ウ)「PC」または「コンピューター」を選択後、CD-ROMドライブを右クリックし「開く」を選択します。

 

<ダウンロードファイルからインストールした場合>

 

(ア)Windowsの「スタート」ボタンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

 

(イ)「%Temp%」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

 

2.いくつかのフォルダーが表示されます。「Setup」フォルダーをダブルクリックします。

 

3.「Setup」内の『isscript.msi』ファイルをダブルクリックします。

 

 

4.ダブルクリックするとインストーラーが起動し、下のような画面が表示されます。

[Next]で進みます。

 

5.表示された画面で『 I accept the terms in the license agreement 』(上段)を選択し[Next]で進みます。

 

6.表示された画面で[Install]をクリックします。

 

7.CDが読み取られインストールが始まります。

※「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]や[許可]をクリックします。

 

8.インストールが完了しますと、下の画面が表示されます。

画面上に『InstallShield Wizard Completed』と表示されていることを確認し[Finish]をクリックします。

 

9.「Setup」フォルダー内の表示(3の画面)に戻りますので画面右上の[×]を選択し終了します。

 

10.パソコンを再起動し、製品のインストールをお試しください。

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています