ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.インストールエラー「1608:InstallDriverのインスタンスを作成できません」が表示される場合の対処方法

対象製品
給料王18以降

 

各製品のインストールを実行しようとすると『1608:InstallDriverのインスタンスを作成できません。』のメッセージが表示されインストールができない場合は、以下の操作をお試しください。

 

<操作手順>

A.Microsoftネットワーククライアントの設定の確認

1.ディスプレイ画面左下のWindowsの[スタート]ボタンをクリックし、「コントロールパネル」を選択します。

 <Windows10の場合>

Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、アプリの一覧から「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」をクリックします。

image001.jpg

<Windows8.1/8(8は18シリーズ以前のみ)の場合>

キーボードの「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された画面から「コントロールパネル」を開きます。

image002.png 

2.コントロールパネル画面で画面右上の表示方法で「カテゴリ」を選択し、「ネットワークとインターネット」の[ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。

image003.jpg 

3.「ネットワークと共有センター」画面が開きます。

(ア)Windows10/8.1/8/7(8は18シリーズ以前のみ)の場合は、「アクティブなネットワークの表示」枠右の「ローカルエリア接続」をクリックします。

image004.jpg

(イ)WindowsVistaの場合は、ローカルエリア接続の「状態の表示」をクリックします。

image005.jpg 

4.「ローカルエリア接続の状態」画面下の[プロパティ]ボタンをクリックします。

ユーザーアカウント制御画面が表示されますので[はい]または[続行]を選択してください。

image006.jpg

5.「ローカルエリア接続のプロパティ」画面が表示されましたら[Microsoftネットワーククライアント]が表示されているかご確認ください。

表示がない場合は、「Microsoftネットワーククライアント」を追加してください。

追加方法につきましてはMicrosoft社様へお問い合わせください。

image007.jpg 

6.弊社製品のCD-ROMをセットして、インストールが開始されるかご確認ください。

 

B.isscript.msiのインストール

1.インストールCDをパソコンにセットします。エラー画面が表示されましたら「OK」をクリックし終了します。

2.Windowsのスタートメニューから「コンピューター」もしくは「マイコンピュータ」を開き、CDドライブ(弊社インストール製品のアイコン表示になっています)を右クリックし「開く」を選択します。

※Windows10/8.1/8(8は18シリーズ以前のみ)の場合はキーボードの「Windows」キーを押しながら「E」キーを押し、「PC」または「コンピューター」を開きます。

3.表示された画面の「Setup」フォルダを開き、「isscript.msi」をダブルクリックします。

image008.png 

4.インストール画面が表示されますので指示に従いインストールを完了します。

5.弊社製品のCD-ROMをセットしてインストールが開始されるかご確認ください。

 

C.コマンドプロンプトを使った対処方法

1.パソコンの再起動を行います。

2.Windowsのスタートメニューを右クリックし「エクスプローラ」を選択します。

※Windows10/8.1/8(8は18シリーズ以前のみ)の場合はキーボードの「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、「エクスプローラ」を開きます。

image009.png 

3.エクスプローラが開きましたら、以下のファイルを選択します。

32Bit版の場合

C:¥ProgramFiles¥Common Files¥InstallShield¥Driver¥7¥Intel32

64Bit版の場合

C:¥ProgramFiles(x86)¥Common Files¥InstallShield¥Driver¥7¥Intel32

画面上部のフォルダ名(下図○部分)を右クリックし「コピー」をクリックします。

image010.png

4.Windowsの[スタート]メニューをクリックし、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を右クリック→「管理者として実行」を選択します。

image011.png

※Windows10/8.1/8(8は18シリーズ以前のみ)の場合は、キーボードの「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、「コマンド プロンプト(管理者)」または、「Windows PowerShell(管理者)」をクリックします。

 image013.pngimage012.png 

 

以下では、「コマンド プロンプト(管理者)」画面の場合で、ご案内します。

「Windows PowerShell(管理者)」画面でも全く同様の操作を行います。

(ア)表示された画面のカーソル点滅部分にまず「cd△」と入力します。(※△は半角スペースです)

(イ)「cd 」入力の後ろを右クリックし「貼り付け」を選択します。

 image014.png

(ウ)手順C-3でコピーしたフォルダ名が貼り付けされます。表示されない場合は以下のフォルダ名を直接入力してキーボードの「Enter」キーをクリックします。

32Bit版の場合

CDC:¥Programfiles¥CommonFiles¥InstallShield¥Driver¥7¥Intel32(※△は半角スペースです)

 64Bit版の場合

CDC:¥Programfiles(x86)¥CommonFiles¥InstallShield¥Driver¥7¥Intel32(※△は半角スペースです)

5.下図のように表示が出ましたら

C:¥Program Files¥Common Files¥InstallShield¥Driver¥7¥Intel32〉 の後ろに「idriver」と入力してキーボードの「Enter」キーをクリックします。

image015.png 

6.ユーザーアカウント制御画面が表示されましたら「許可」を選択します。この処理は数秒で終了します。

※「ユーザーアカウント制御」画面が表示されない場合も手順7の操作を行ってください。

7.コマンドプロンプトは閉じずにそのままの状態で、弊社各製品のCD-ROMをセットし、それぞれインストールをお試しください。

インストール画面が自動表示されない場合は、マイコンピュータからCDドライブをダブルクリックし、インストールをお試しください。

※1 今回のインストールは通常のインストール時より多少お時間がかかります。画面が出るまでお待ちください。
※2 インストールは必ず、コマンドプロンプトを開いたままの状態でインストールを行って下さい。コマンドプロンプトは閉じずに操作してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています