ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.給与/賞与明細書 個人メッセージ欄の活用方法

対象製品
給料王18以降

 

弊社の専用用紙(明細型・封筒型)をお使いの場合、明細書の印刷時にメッセージを印刷することができます。個人ごとに内容の異なるメッセージを印刷することが可能です。

全社員に対して同じ内容のメッセージを印刷したい場合は【全社メッセージ】をご利用ください。

※なお、「A4よこ帳票 給与/賞与明細一覧」にはメッセージを印刷することはできません。

 

<操作手順>

 

1.「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」(または「賞与」→「賞与データ入力(台帳形式/一覧形式)」)を開きます。

 

2.個人メッセージを入力したい社員をクリックします。

 

3.上部の「個人メッセージ」欄に直接ご入力ください(2行で全角40文字まで入力可能)。

(ア)給与(賞与)データ入力(台帳形式)画面

 

(イ)給与(賞与)データ入力(一覧形式)画面

 

4.前月入力した『個人メッセージ』を次月の給与データ入力に引き継ぎたい場合は、以下の操作を行ってください。

(ア)「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。

 

(イ)前月から個人メッセージを引き継ぎたい社員をクリックします。

 

(ウ)[計算処理]ボタンをクリックします。

 

(エ)計算条件は「前月データより計算」、対象社員は「選択中の1社員のみ計算」を選択し[設定]ボタンをクリックします。

※上記の操作を行うと、以前に手入力していた金額が元に戻ります。

 金額をメモ等に控えたり、給与明細等をあらかじめ印刷したりしてから操作を行ってください。

 

(オ)前月入力した個人メッセージが引き継がれたことをご確認ください。

※「ツール」→「給与台帳入力(過去分)」(または「賞与台帳入力(過去分)」)にて、過去の個人メッセージを確認することが可能です。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています