弊社製品のインストールを実行しようとすると「1608:InstallDriverのインスタンスを作成できません。」のメッセージが表示される場合は、以下の手順をお試しください。
B.コマンドプロンプトでIDriverを登録解除・再登録します
C.コマンドプロンプトでMSIEXECを登録解除・再登録します
※会計王19/給料王19/販売王19/農業簿記11 以降は、Windows 8は動作保証外となります(Windows 8.1は動作保証対象)。
※本Q&Aでは、すべて64ビット版の画像を使用しております。
<事前準備>
お使いのパソコンが64ビット版か32ビット版かを確認します。
確認方法は こちら をクリックしてください。
<操作手順>
A.IDriverを実行しながらインストールします
1.パソコンを再起動します。
2.キーボードの「Windows」キーを押しながら、「E」キーを押し、「エクスプローラー」を表示します。
3.エクスプローラー画面が表示されますので、以下のフォルダーを開きます。
システムの種類:64ビット版の場合
「Cドライブ」→「Program Files (x86)」→「Common Files」→「InstallShield」→「Driver」→「7」→「Intel32」
システムの種類:32ビット版の場合
「Cドライブ」→「Program Files」→「Common Files」→「InstallShield」→「Driver」→「7」→「Intel32」
4.画面右側に表示されている「IDriver.exe」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックします。
※設定によっては「IDriver」(.exeが非表示)の場合があります。
5.「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は「はい」をクリックします。
6.再度、弊社製品のインストールをお試しください。
本操作で解決しなかった場合は引き続きB.の操作へお進みください。
B.コマンドプロンプトでIDriverを登録解除・再登録します
1.「コマンドプロンプト」の画面を開きます。
※ご利用のOSにより操作方法が異なります。
<Windows11の場合>
a:Windowsのスタートボタンをクリックし、「すべてのアプリ」をクリックします。
b:「Windows ツール」をクリックします。
c:表示された画面から「コマンドプロンプト」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックします。
d:「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は「はい」をクリックしてください。
<Windows10の場合>
a:Windowsのスタートボタンをクリックし(下図:ア)、「Windowsシステムツール」をクリックします(下図:イ)。
b:「コマンドプロンプト」を右クリックし(下図:ア)、「その他」をクリックします(下図:イ)。
c:「管理者として実行」をクリックします。
d:「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は「はい」をクリックしてください。
<Windows8.1/8の場合>
a:Windowsの[スタート]ボタンを右クリックし、「コマンドプロンプト(管理者)」をクリックします。
(Windows8は、会計王18/給料王18/販売王18/農業簿記10 のみ対応)
b:「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は「はい」をクリックしてください。
2.「コマンドプロンプト」画面が表示されます。
表示された画面のカーソル点滅部分に、パソコンのビット数に応じた文字列をコピーして貼り付けます。
a:お使いのビット数のボタン([64ビット]または[32ビット])をクリックします。
b:「コピーしました」と表示されたら「OK」をクリックします。
c:「コマンドプロンプト」のカーソル点滅部分で右クリックすると、コピー内容が貼り付けられます。
※「右クリック」をしたときにメニューが表示される場合は「貼り付け」をクリックしてください。
※「右クリック」をしても貼り付けができない場合は、キーボードの「Ctrl」と「V」を同時に押すと貼り付けができます。
3.貼り付け後、Enterキーを押します。
4.次に、下の「レジストリ解除」ボタンをクリックします。
「コピーしました」は「OK」ボタンで閉じます。
5.先ほどの「コマンドプロンプト」画面を右クリックして貼り付けて、Enterキーを押してください。
※「右クリック」をしたときにメニューが表示される場合は「貼り付け」をクリックしてください。
※「右クリック」をしても貼り付けができない場合は、キーボードの「Ctrl」と「V」を同時に押すと貼り付けができます。
6.同様に、下の「レジストリ登録」ボタンをクリックします。
「コピーしました」は「OK」ボタンで閉じます。
7.先ほどの「コマンドプロンプト」画面を右クリックして貼り付けて、Enterキーを押してください。
※「右クリック」をしたときにメニューが表示される場合は「貼り付け」をクリックしてください。
※「右クリック」をしても貼り付けができない場合は、キーボードの「Ctrl」と「V」を同時に押すと貼り付けができます。
8.「コマンドプロンプト」画面は閉じずに、再度、弊社製品のインストールをお試しください。
インストールが正常に終了した場合は、「コマンドプロンプト」画面を閉じてください。
本操作で解決しなかった場合は、「コマンドプロンプト」画面を開いたままで、引き続きC.の操作へお進みください。
C.コマンドプロンプトでMSIEXECを登録解除・再登録します
1.「コマンドプロンプト」画面のカーソル点滅部分に、パソコンのビット数に応じた文字列をコピーして貼り付けます。
a:お使いのビット数のボタン([64ビット]または[32ビット])をクリックします。
b:「コピーしました」と表示されたら「OK」をクリックします。
c:「コマンドプロンプト」のカーソル点滅部分で右クリックすると、コピー内容が貼り付けられます。
※「右クリック」をしたときにメニューが表示される場合は「貼り付け」をクリックしてください。
※「右クリック」をしても貼り付けができない場合は、キーボードの「Ctrl」と「V」を同時に押すと貼り付けができます。
2.貼り付け後、Enterキーを押します。
3.次に、下の「レジストリ解除」ボタンをクリックします。
「コピーしました」は「OK」ボタンで閉じます。
4.先ほどの「コマンドプロンプト」画面を右クリックして貼り付けて、Enterキーを押してください。
※「右クリック」をしたときにメニューが表示される場合は「貼り付け」をクリックしてください。
※「右クリック」をしても貼り付けができない場合は、キーボードの「Ctrl」と「V」を同時に押すと貼り付けができます。
5.同様に、下の「レジストリ登録」ボタンをクリックします。
「コピーしました」は「OK」ボタンで閉じます。
6.先ほどの「コマンドプロンプト」画面を右クリックして貼り付けて、Enterキーを押してください。
※「右クリック」をしたときにメニューが表示される場合は「貼り付け」をクリックしてください。
※「右クリック」をしても貼り付けができない場合は、キーボードの「Ctrl」と「V」を同時に押すと貼り付けができます。
7.「コマンドプロンプト」画面は閉じずに、再度、弊社製品のインストールをお試しください。
インストールが正常に終了した場合は、「コマンドプロンプト」画面を閉じてください。