ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q. マイナンバー設定の担当ユーザーを設定するには

対象製品
給料王18以降

 

給料王では「マイナンバー設定」でマイナンバーの登録・管理を行うことが可能です。

「マイナンバー設定」を利用できるユーザーを登録し、そのユーザー名でログインすることで、「マイナンバー設定」がご利用いただけるようになります。

 

<操作手順>

 

1.「ファイル」→「利用者設定」をクリックします。

 

2.確認メッセージは、[OK]ボタンをクリックします。

 

3.「利用者設定」画面が表示されますので、こちらで給料王にログインするユーザーを登録します。

下の図のように【ADMINISTRATOR システム管理者】のみの場合は、セキュリティを高めるため新たにユーザー名とパスワードを登録します。[登録]ボタンをクリックします。

※既に、ユーザー名とパスワードを設定済みの方は、そのユーザー名をダブルクリックし、5番へ進んでください。

 

4.ユーザー名とパスワードを登録します。

新たにユーザー名とパスワードを登録します。登録する内容は、以下の表と5番をご覧ください。

 

項目

説明

ユーザー名

給料王にログインするときのユーザー名です。半角英数字のみで

入力します。

氏名

ユーザー名が割り振られている人の名前を入力します。

こちらはログイン時には使用しません。

パスワード

ユーザー名と同時に、パスワードが設定できます。

パスワードは、上段の「パスワード」と同一のパスワードを

「パスワード確認」で入力します。

パスワードは、半角英数字のみで14桁まで設定できます。

※入力時は、アスタリスク「***」で表示されるので、

お忘れにならないよう必ずメモ等に控えを取っておいて

ください。

システム管理者として登録する

給料王のシステム管理者として登録する利用者は、チェック

ボックスをONにします。

システム管理者でログインした場合は、給料王で使用できる

機能に制限はありません。

マイナンバー事務取扱担当者[個人番号関係事務実施者]として登録する 

マイナンバーを取り扱うことのできる「個人番号関係事務実施者」と

して登録する利用者は、チェックボックスをONにします。

個人番号関係事務実施者の権限がある利用者のみ、

[マイナンバー設定]などマイナンバーに関する機能が利用でき、

法定調書や申告書ではマイナンバーを付加して印刷できます。

 

5.【個人番号関係事務実施者として登録する】をONにして、[登録]ボタンをクリックします。

既に登録されているユーザーを「個人番号関係事務実施者」とする場合も、こちらの設定を行います。

 

6.マイナンバーを取り扱うユーザーとして登録されます。

 

7.ユーザー名を新規に登録された場合は、こちらのユーザー名でログインし直します。

給料王の起動時に「ログイン」画面が表示するように設定します。

(ア)「ファイル」→「環境設定」を開いて、「システム」タブをクリックします。

(イ)画面中ほどの【起動時にログイン画面を表示する】をONにして、[設定]ボタンをクリックします。

 

8.一旦、給料王を終了し、再度起動します。

「ログイン」画面が表示されます。4~5番で登録したユーザー名とパスワードを入力します。

入力後、[ログイン]ボタンをクリックします。

 

9.作成したユーザーでの初回起動時はデータが選択されていない状態のため、「データ選択」画面が開きます。

入力したいデータをクリックし、[選択]ボタンをクリックします。

 

10.確認メッセージは、[OK]ボタンをクリックします。

 

11.「設定」→「マイナンバー設定」をクリックします。

 

12.『個人番号関係事務実施者』として登録されている利用者でログインしている状態のときのみ、「マイナンバー設定」画面が開きます。

 

※1

『個人番号関係事務実施者』として登録していないユーザーでログインされている場合は、「マイナンバー設定」画面を開く際に以下のメッセージが表示されます。

[はい]ボタンをクリックすると、3番の画面が開きます。必要に応じて、4番からの操作を行います。

 

※2

「ファイル」→「利用者設定」でユーザーを登録する際に、「マイナンバー設定」の管理をできるようにして、その他「給与データ入力」画面等を開けないようにすることも可能です。

その場合は【システム管理者として登録する】をOFFにして、【マイナンバー事務取扱担当者[個人番号関係事務実施者]として登録する】をONに設定したユーザーを登録し、開けないようにする画面ごとに暗証番号を設定していただくことで可能でございます。

 

各画面に暗証番号を設定する方法につきましては、こちらをクリックし、「B.各処理画面にも暗証番号をかけたい場合」の操作手順をご確認ください。

なお、【システム管理者として登録する】をOFFにした場合、「利用者設定」も含め給料王のいくつかの機能が使用できない状態になります。

 

※3

また、利用者を登録する際に、【システム管理者として登録する】と【マイナンバー事務取扱担当者[個人番号関係事務実施者]として登録する】の両方をOFFにした場合は、「利用者設定」と「マイナンバー設定」の両方とも利用できない状態になります。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています