ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.給料王のインストール時に要件チェックが表示される場合の対処方法

対象製品
給料王18以降

 

Windows7以降のパソコンで、『給料王』のインストール時に以下のメッセージが表示され、SQL Serverのインストールが行えない場合があります。


 
次の手順にて操作を行います。

<操作手順>

 

※ 操作手順図にある「DVDドライブ(*:)」の「*」は、お使いのパソコンのDVDドライブのアルファベットが表示されます。

例:DVDドライブ(D:)等

 

1.給料王のCD-ROMをCDドライブにセットし、CDの中を開きます。

自動再生の画面が表示されましたら[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。

 

(ア)OSがWindows10/8.1/8 の場合

a.画面右側に以下の画面が表示されますので、クリックします。

(OSがWindows10の場合は右下に、Windows8.1/8の場合は画面右上に表示されます。)

b.以下の画面が表示されますので[フォルダーを開いてファイルを表示]をクリックします。

 

(イ)OSがWindows7/Vista の場合

 

以下の「自動再生」画面が表示されますので、[フォルダーを開いてファイルを表示]をクリックします。

 

2.CD-ROMの中身が表示されます。

黄色いフォルダーの(ア)「Setup」と黄色いフォルダーではない(イ)「Setup」と2つ表示されます。

※パソコンの環境によっては、「.exe」は表示されない場合があります。


(ア)「Setup」・・・ファイル・フォルダーになります。

(イ)「Setup」・・・インストールのアプリケーションになります。

 

3.(イ)のアプリケーションファイルの「Setup」の上で右クリックして「プロパティ」をクリックします。

 

4.「Setupのプロパティ」画面が表示されます。「互換性」タブをクリックし、「互換モード」を確認します。

 

(ア)互換モードの「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックマークが入っていて変更できる場合

「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックマークを外して頂き、[OK]ボタンをクリックします。

 

(イ)「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックマークがあり、マスクがかかって修正できない場合

a:画面下の[すべてのユーザーの設定を変更]ボタンをクリックします。

b:「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックマークを外し、画面右下の[OK]ボタンをクリックします。

 

5.「Setupのプロパティ」画面に戻りますので、「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックマークが外れている事を確認し[OK]ボタンをクリックします。

 

6.再度、製品CDからインストールを行ってください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています