ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.途中の行までしか取り込みされず、他の行は「項目数が不一致」というエラーになる場合の対処法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

外部データから出力した得意先の情報や売上伝票などのCSVデータを「テキスト入力」で取り込む際に、例えば15行目までは正常に取り込めるのに、16行目以降は「項目数が入出力形式と不一致」というエラーメッセージで取り込みができない場合、CSVファイルの最後の項目が正しく認識されていない可能性がございます。

以下の操作をお試しください。

 

<操作方法>

1.取り込みたいCSVファイルを開き、最後の項目の次の列に「ダミー」という項目を作成します。

最後の行までダミーの項目をコピーしてファイルを保存してください。

 

 

2.ダイレクトメニューの「ツール」-「テキストデータ入力」画面を開きます。

画面左下の[入力形式編集(E)]ボタンをクリックしてください。

(ア)「入力形式名称」に今回取り込みたい形式を選択します。

(イ)入力形式の「対象項目名」の最後の項目の次の枠を選択し、画面下の[ダミー(D)]ボタンをクリックしてダミーの項目を追加します。

 

 

(ウ)画面下の[別名保存(F11)]ボタンをクリックし、レイアウト名称を入力して[保存(F12)]ボタンをクリックしてください。(レイアウト名称は、加工したことがわかる名称にされることをお勧めします)

 

 

3.別名保存が完了すると「テキストデータ入力」画面に戻ります。

再度テキストデータ入力を行い、正常に取り込みができるかをご確認ください。

 以上

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています