ソリマチ安心データバンクは、エクスポートデータやPDFファイルなどのデータを、WEB上のサーバーに保存する機能です。 これにより、パソコンが壊れてしまった場合や、データをうっかり削除してしまった場合などでも、データを復旧することができます。 また、給与明細や源泉徴収票をPDFファイルとして安心データバンクに保存しておくことで、外出先からタブレット端末で参照したりすることもできます。
※使用するには、製品のユーザー登録とは別にソリマチ安心データバンクへの利用者登録が必要です。
利用者登録方法に関しては、こちらをご確認ください。
※以下方法で保存したデータを確認されたい場合は、こちらをご確認ください。
A.ソリマチ安心データバンクを利用する(エクスポートデータ/バックアップデータ)
<操作手順>
A. ソリマチ安心データバンクを利用する(エクスポートデータ/バックアップデータ)
「ファイル」→「データエクスポート/データバックアップ」にてデータを保存する際、安心データバンクにもデータを保存することができます。
例として「データエクスポート」からの操作方法をご案内いたします。
1.「ファイル」→「データエクスポート」を開きます。
2.エクスポートしたいデータをクリックします。
3.出力先を指定するために[参照]ボタンをクリックします。
4.パソコン内に保存する保存先を選択します。(例:USBドライブ(リムーバブルディスク))
5.「ファイル名」は初期表示として「会社名とシステム日付」が入りますが、任意で変更も可能です。
6.[保存]ボタンをクリックします。
7.ネットワーク上の「安心データバンク」に保存する場合は、「エクスポートデータを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する」にチェックマークを入れ[OK]ボタンをクリックします。
※PDFファイルは出力先に指定したフォルダーと安心データバンクの両方に保存されます。
※出力先にファイルが出力されない場合(USBドライブを指定したがUSBメモリが挿入されていない等)、安心データバンクにも保存はされません。
8.「実行してもよろしいですか?」というメッセージが表示されますので[はい]ボタンをクリックします。
(ア)「パスワード設定」画面が表示されましたら、セキュリティを強化する場合は『パスワード』欄に入力し、[OK]ボタンをクリックします。
※パスワードに入力する場合は、データインポートの際に必要となりますので、入力したパスワードを必ずメモ等に控えてください。
(イ)「パスワードを確認しながら入力する」の□にチェックマークを入れた場合は、パスワードを確認しながら入力することができます。
(例:パスワードを『1234』にした場合)
(ウ)セキュリティを強化しない場合は、『パスワード』欄は空欄の状態で[OK]ボタンをクリックします。
9.エクスポートの保存先にファイルが作成された後、安心データバンクへもファイルが作成されます。ファイルサイズによってはお時間が掛かることもございますので、そのままお待ちください。
10.エクスポートが終了すると「データエクスポートが正常に終了しました。」というメッセージが表示されますので[OK]ボタンをクリックします。
B.製品終了時に安心データバンクを利用する
製品終了時の保存方法を[自動で保存する]に設定している場合は、「ファイル」→「環境設定」→[システム]タブ画面から安心データバンクを利用するかどうかを設定することができます。
製品終了時の保存方法を[手動で保存する]に設定している場合で、安心データバンクにてデータを保存する場合は、同様にチェックマークを入れます。
※エクスポート/バックアップデータについては、出力先に指定したフォルダーと安心データバンクの両方に保存されます。
※出力先にデータが保存されない場合(USBドライブを指定したがUSBメモリが挿入されていない等)、安心データバンクにも保存されません。
その他の詳細に関しましてはこちらをご確認ください。
C.ソリマチ安心データバンクを利用する(PDFファイル)
PDF出力が可能な機能から、ファイルを安心データバンクへ保存することができます。
例として「給与明細書」からの操作方法をご案内いたします。
1.ダイレクトメニューの「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。
2.画面上部の[印刷]ボタンをクリックして、[書式設定]ボタンをクリックします。
3.「帳票タイプ」よりPDF出力される用紙を選択し、[設定]ボタンをクリックします。
4.画面下の帳票タイプに出力される帳票名が表示されている状態で、画面右の[電子帳票(PDF)]ボタンをクリックします。
5.ファイルの出力先やファイル名等、必要な設定を行い、「出力先」欄にある「電子帳票(PDF)を「ソリマチ安心データバンク」にも保存する」にチェックを入れて、[電子帳票(PDF)の出力]ボタンをクリックします。
※PDFファイルは出力先に指定したフォルダーと安心データバンクの両方に保存されます。
※出力先にファイルが出力されない場合(USBドライブを指定したがUSBメモリが挿入されていない等)、安心データバンクにも保存はされません。