ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.印刷がうまくいかない場合の対処法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

いくつかの操作をお試しいただきます。

 

A.印刷時に使用するPRNファイルを削除する

印刷時に使用するPRNファイルが正しく読み込みできなくなってしまったために、印刷がうまくいかない可能性がございます。

PRNファイルを削除して改善されるかをお試しください。

 

【作業前にご確認ください】

PRNファイルには、印刷時にどのプリンターを使用しているかという情報が保存されています。

PRNファイルを削除することにより、前回使用したプリンター情報が初期化されて、新しく作成し直されるため、印刷時に使用するプリンターの情報が変更される場合がございます。

この場合お手数ですが、印刷時にプリンターを選び直していただく必要がございます。

 

1.ドキュメントフォルダーを開きます。

※「Windows」キー + 「E」を押して、表示された「エクスプローラー(またはコンピューター)」画面左の「ドキュメント」をクリックします。

 

2.「Sorimachi」フォルダーを開きます。

 

3.「sprXX」または「salXX」フォルダーを開きます。

※XXはお使いの製品のバージョンです。

 

4.「pform」フォルダーを開きます。

フォルダー内にあるファイルで、拡張子が「.PRN」になっているファイルをすべて削除してください。

image001.jpg

 

【こんなときは】 

ファイル名に拡張子が表示されていない場合は、以下の操作方法により、ファイル名拡張子を表示してください。

 (ア)Windows 10/8.1/8の場合

※19シリーズ以降では、Windows 8は動作保証外OSとなります(Windows 8.1は動作保証対象)。

 

a:デスクトップ画面を表示した状態でキーボードの「Windows」キー + 「X」を押し、画面左下に表示されたメニューから「エクスプローラー」をクリックします。

image002.jpg 

 

b:画面上部の「表示」タブをクリックし、「□ファイル名拡張子」にチェックを入れます。

※作業完了後、設定を元にお戻しください。

image003.jpg

 

(イ)Windows 7/Vistaの場合

a:フォルダー画面上部メニューバーの「整理」-「フォルダーと検索のオプション」を開き「表示」タブをクリックします。

 

b:「□登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して、[OK]ボタンをクリックします。

※作業完了後、設定を元にお戻しください。

image004.jpg

 

5.削除後、印刷が正しく行われるかご確認ください。

 

 

B.PrtBaseXX.exeをWindows 2000互換モードに設定する(OSがXPの場合のみ)

※19シリーズ以降では行なえません。

 

1.エクスプローラからC:\Program Files\Common Files\Sorimachi Shared\SelCommonを開きます。

 

2.開いたSelCommonフォルダーの中に「PrtBaseXX.exe」(環境によっては.exeが表示されない場合があります)がありますので、右クリックしてプロパティを開きます。

※XXはお使いの製品のバージョンです。

 

3.「互換性」タブをクリックし、『□互換モードでこのプログラムを実行する』にチェックを入れ、リストから『Windows 2000』を選択して[OK]ボタンをクリックします。

image005.gif

 

4.設定後、印刷が正しく行われるかご確認ください。

 

 

C.プリンター名が長すぎないか確認する

インストールされているプリンタードライバーの名称が32文字以上の場合、正常に印刷できない場合があります。この場合は32文字未満に設定し直していただきます。

 

1.Windowsの「スタート」-「コントロールパネル」-「デバイスとプリンターの表示」を開きます。

※Vistaの場合は「スタート」-「コントロールパネル」-「プリンタ」を開きます。

※XPの場合は「スタート」-「コントロールパネル」-「プリンタとFAX」を開きます。

 

2.表示されたプリンター一覧から印刷に使用するプリンターをご確認いただき、プリンター名が32文字を超えている場合は、32文字以内に修正していただきます。

 

(ア)Windows 10 / 8.1 / 8 / 7 の場合

※19シリーズ以降では、Windows 8は動作保証外OSとなります(Windows 8.1は動作保証対象)。

 

a:プリンターを右クリックして、「プリンターのプロパティ(P)」をクリックします。

image006.jpg

 

b:画面上のプリンター名を変更して、[OK]ボタンをクリックします。

image007.jpg

 

(イ)Windows Vista/XPの場合

※19シリーズ以降では、Windows XPは動作保証外OSとなります。

 

a:プリンターを右クリックして「名前の変更(M)」をクリックします。

image008.jpg

 

b:名前を変更できるようになりますので、修正を行ってください。

 

3.修正後、印刷が正しく行われるかご確認ください。

 

 

D.最新のプリンタードライバーをインストールする

プリンターメーカーのホームページには、使用しているプリンターの最新のドライバーがダウンロードできるようになっています。

こちらから最新のプリンタードライバーをダウンロードしていただき、インストール後、印刷が正しく行われるかご確認ください。

 

※プリンタードライバーにつきましては、プリンターメーカー様にご確認ください。

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています