いくつかの操作をお試しいただきます。
A.印刷時に使用するPRNファイルを削除する
B.プリンター名が長すぎないか確認する
C.プリンターを一時的に切り替える
D.最新のプリンタードライバーをインストールする
A.印刷時に使用するPRNファイルを削除する
印刷時に使用するPRNファイルが正しく読み込みできなくなってしまったために、印刷がうまくいかない可能性がございます。
PRNファイルを削除して改善されるかをお試しください。
【作業前にご確認ください】
PRNファイルには、印刷時にどのプリンターを使用しているかという情報が保存されています。
PRNファイルを削除することにより、前回使用したプリンター情報が初期化されて、新しく作成し直されるため、印刷時に使用するプリンターの情報が変更される場合がございます。
この場合お手数ですが、印刷時にプリンターを選び直していただく必要がございます。
1.ドキュメントフォルダーを開きます。
※「Windows」キー + 「E」を押して、表示された「エクスプローラー(またはコンピューター)」画面左の「ドキュメント」をクリックします。
2.「Sorimachi」フォルダーを開きます。
3.「sprXX」または「salXX」フォルダーを開きます。
※XXはお使いの製品のバージョンです。
4.「pform」フォルダーを開きます。
フォルダー内にあるファイルで、拡張子が「.PRN」になっているファイルをすべて削除してください。
【こんなときは】
ファイル名に拡張子が表示されていない場合は、以下の操作方法により、ファイル名拡張子を表示してください。
(ア)Windows 10/8.1/8の場合
※19シリーズ以降では、Windows 8は動作保証外OSとなります(Windows 8.1は動作保証対象)。
a:デスクトップ画面を表示した状態でキーボードの「Windows」キー + 「X」を押し、画面左下に表示されたメニューから「エクスプローラー」をクリックします。
b:画面上部の「表示」タブをクリックし、「□ファイル名拡張子」にチェックを入れます。
※作業完了後、設定を元にお戻しください。
(イ)Windows 7/Vistaの場合
a:フォルダー画面上部メニューバーの「整理」-「フォルダーと検索のオプション」を開き「表示」タブをクリックします。
b:「□登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して、[OK]ボタンをクリックします。
※作業完了後、設定を元にお戻しください。
5.削除後、印刷が正しく行われるかご確認ください。
B.プリンター名が長すぎないか確認する
インストールされているプリンタードライバーの名称が32文字以上の場合、正常に印刷できない場合があります。この場合は32文字未満に設定し直していただきます。
1.Windowsの「スタート」-「コントロールパネル」-「デバイスとプリンターの表示」を開きます。
※Vistaの場合は「スタート」-「コントロールパネル」-「プリンタ」を開きます。
※Windows10の場合はキーボードのWindowsキー+Sキーを押して、「ここに入力して検索」欄に『コントロールパネル』と入力し、Enterキーを押します。
※Windows8.1/8の場合はキーボードの「Windowsキー」+「Cキー」を押下してチャームを表示し、「設定」-「コントロールパネル」を開きます。
2.表示されたプリンター一覧から印刷に使用するプリンターをご確認いただき、プリンター名が32文字を超えている場合は、32文字以内に修正していただきます。
a:プリンターを右クリックして、「プリンターのプロパティ(P)」をクリックします。
b:画面上のプリンター名を変更して、[OK]ボタンをクリックします。
3.修正後、印刷が正しく行われるかご確認ください。
C.プリンターを一時的に切り替える
印刷時に使用するプリンターを一時的に他のものに変更して、再度本来のプリンターに戻すことで、プリンターを再認識させることが出来ます。
これにより印刷トラブルが改善される場合がありますので、ご確認ください。
1.印刷画面右側の[書式設定]をクリックします。
2.「書式設定」画面右側の[プリンター・用紙]をクリックします。
3.「プリンターの設定」画面で、「プリンター名(N)」を現在選択しているものとは別のプリンターに変更します。
※ここでは『Microsoft XPS Document Writer』を指定します。
4.画面下部の[OK]をクリックします。
5.「書式設定」画面右側の[設定]をクリックします。
6.再び、手順1~2を行い「プリンターの設定」画面を表示し、「プリンター名(N)」を元々使用していたプリンターに戻します。
7.画面下部の[OK]をクリックします。
8.「書式設定」画面右側の[設定]をクリックします。
印刷画面に戻りましたら、印刷が正しく行われるかご確認ください。
D.最新のプリンタードライバーをインストールする
プリンターメーカーのホームページには、使用しているプリンターの最新のドライバーがダウンロードできるようになっています。
こちらから最新のプリンタードライバーをダウンロードしていただき、インストール後、印刷が正しく行われるかご確認ください。
※プリンタードライバーにつきましては、プリンターメーカー様にご確認ください。