ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.印刷がうまくいかない場合の対処法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

いくつかの操作をお試しいただきます。

 

A.印刷に使用するファイルを一旦削除する

※文中に出てくるXXはお使いの製品のバージョンです。

1.ドキュメントを開きます(XPの場合、マイドキュメントになります)。

 

2.「Sorimachi」フォルダーを開きます。

 

3.「sprXX」または「salXX」フォルダーを開きます。

 

4.フォルダー内の以下のファイルを削除します。

・pri_mode.ini

・Chohyo.ini

・pformフォルダー内にあるすべてのファイル(pformフォルダー自体は削除しないでください)

 

5.削除後、パソコンを再起動していただき、印刷が正しく行われるかご確認ください。

 

 

B.PrtBaseXX.exeをWindows 2000互換モードに設定する(OSがXPの場合のみ)

※文中に出てくるXXはお使いの製品のバージョンです。

1.エクスプローラからC:\Program Files\Common Files\Sorimachi Shared\SelCommonを開きます。

 

2.開いたSelCommonフォルダーの中に「PrtBaseXX.exe」(環境によっては.exeが表示されない場合があります)がありますので、右クリックしてプロパティを開きます。

 

3.「互換性」タブをクリックし、『□互換モードでこのプログラムを実行する』にチェックを入れ、リストから『Windows 2000』を選択して[OK]ボタンをクリックします。

 

4.設定後、印刷が正しく行われるかご確認ください。

 

 

C.プリンター名が長すぎないか確認する

インストールされているプリンタードライバーの名称が32文字以上の場合、正常に印刷できない場合があります。この場合は32文字未満に設定し直していただきます。

 

1.Windowsの「スタート」-「コントロールパネル」-「デバイスとプリンターの表示」を開きます。

※Vistaの場合は「スタート」-「コントロールパネル」-「プリンタ」を開きます。

※XPの場合は「スタート」-「コントロールパネル」-「プリンタとFAX」を開きます。

 

2.表示されたプリンター一覧から印刷に使用するプリンターをご確認いただき、プリンター名が32文字を超えている場合は、32文字以内に修正していただきます。

(ア)Windows 10 / 8.1 / 8 / 7 の場合

a:プリンターを右クリックして、「プリンターのプロパティ(P)」をクリックします。

 

 

b:画面上のプリンター名を変更して、[OK]ボタンをクリックします。

 

 

(イ)Windows Vista/XPの場合

a:プリンターを右クリックして「名前の変更(M)」をクリックします。

 

 

b:名前を変更できるようになりますので、修正を行ってください。

 

3.修正後、印刷が正しく行われるかご確認ください。

 

 

D.最新のプリンタードライバーをインストールする

プリンターメーカーのホームページには、使用しているプリンターの最新のドライバーがダウンロードできるようになっています。

こちらから最新のプリンタードライバーをダウンロードしていただき、インストール後、印刷が正しく行われるかご確認ください。

 

※プリンタードライバーにつきましては、プリンターメーカー様にご確認ください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています