ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.印刷がうまくいかない場合の対処法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

いくつかの操作をお試しいただきます。

A.印刷時に使用するPRNファイルを削除する

B.プリンター名が長すぎないか確認する

C.プリンターを一時的に切り替える

D.最新のプリンタードライバーをインストールする

 

 

A.印刷時に使用するPRNファイルを削除する

印刷時に使用するPRNファイルが正しく読み込みできなくなってしまったために、印刷がうまくいかない可能性がございます。

PRNファイルを削除して改善されるかをお試しください。

 

【作業前にご確認ください】

PRNファイルには、印刷時にどのプリンターを使用しているかという情報が保存されています。

PRNファイルを削除することにより、前回使用したプリンター情報が初期化されて、新しく作成し直されるため、印刷時に使用するプリンターの情報が変更される場合がございます。

この場合お手数ですが、印刷時にプリンターを選び直していただく必要がございます。

 

1.ドキュメントフォルダーを開きます。

※「Windows」キー + 「E」を押して、表示された「エクスプローラー(またはコンピューター)」画面左の「ドキュメント」をクリックします。

 

 

2.「Sorimachi」フォルダーを開きます。

 

 

3.「sprXX」または「salXX」フォルダーを開きます。

※XXはお使いの製品のバージョンです。

 

 

4.「pform」フォルダーを開きます。

フォルダー内にあるファイルで、拡張子が「.PRN」になっているファイルをすべて削除してください。

image001.jpg

 

【こんなときは】 

ファイル名に拡張子が表示されていない場合は、以下の操作方法により、ファイル名拡張子を表示してください。

 (ア)Windows 10/8.1/8の場合

※19シリーズ以降では、Windows 8は動作保証外OSとなります(Windows 8.1は動作保証対象)。

 

a:デスクトップ画面を表示した状態でキーボードの「Windows」キー + 「X」を押し、画面左下に表示されたメニューから「エクスプローラー」をクリックします。

image002.jpg 

 

b:画面上部の「表示」タブをクリックし、「□ファイル名拡張子」にチェックを入れます。

※作業完了後、設定を元にお戻しください。

image003.jpg

 

(イ)Windows 7/Vistaの場合

a:フォルダー画面上部メニューバーの「整理」-「フォルダーと検索のオプション」を開き「表示」タブをクリックします。

 

b:「□登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して、[OK]ボタンをクリックします。

※作業完了後、設定を元にお戻しください。

image004.jpg

 

 

5.削除後、印刷が正しく行われるかご確認ください。

  

 

 

B.プリンター名が長すぎないか確認する

インストールされているプリンタードライバーの名称が32文字以上の場合、正常に印刷できない場合があります。この場合は32文字未満に設定し直していただきます。

 

1.Windowsの「スタート」-「コントロールパネル」-「デバイスとプリンターの表示」を開きます。

※Vistaの場合は「スタート」-「コントロールパネル」-「プリンタ」を開きます。

※Windows10の場合はキーボードのWindowsキー+Sキーを押して、「ここに入力して検索」欄に『コントロールパネル』と入力し、Enterキーを押します。

※Windows8.1/8の場合はキーボードの「Windowsキー」+「Cキー」を押下してチャームを表示し、「設定」-「コントロールパネル」を開きます。

blobid1.png

 

 

2.表示されたプリンター一覧から印刷に使用するプリンターをご確認いただき、プリンター名が32文字を超えている場合は、32文字以内に修正していただきます。

 

 a:プリンターを右クリックして、「プリンターのプロパティ(P)」をクリックします。

image006.jpg

 

b:画面上のプリンター名を変更して、[OK]ボタンをクリックします。

image007.jpg

 

 

3.修正後、印刷が正しく行われるかご確認ください。

 

 

 

C.プリンターを一時的に切り替える

 

印刷時に使用するプリンターを一時的に他のものに変更して、再度本来のプリンターに戻すことで、プリンターを再認識させることが出来ます。

これにより印刷トラブルが改善される場合がありますので、ご確認ください。

 

1.印刷画面右側の[書式設定]をクリックします。

image008.jpg 

 

 

2.「書式設定」画面右側の[プリンター・用紙]をクリックします。

image009.jpg 

 

 

3.「プリンターの設定」画面で、「プリンター名(N)」を現在選択しているものとは別のプリンターに変更します。

※ここでは『Microsoft XPS Document Writer』を指定します。

image010.jpg 

 

 

4.画面下部の[OK]をクリックします。

image011.jpg 

 

 

5.「書式設定」画面右側の[設定]をクリックします。

image012.jpg 

 

 

6.再び、手順1~2を行い「プリンターの設定」画面を表示し、「プリンター名(N)」を元々使用していたプリンターに戻します。

image013.jpg 

 

 

7.画面下部の[OK]をクリックします。

image011.jpg 

 

 

8.「書式設定」画面右側の[設定]をクリックします。

image012.jpg 

 

印刷画面に戻りましたら、印刷が正しく行われるかご確認ください。

 

 

 

D.最新のプリンタードライバーをインストールする

プリンターメーカーのホームページには、使用しているプリンターの最新のドライバーがダウンロードできるようになっています。

こちらから最新のプリンタードライバーをダウンロードしていただき、インストール後、印刷が正しく行われるかご確認ください。

 

※プリンタードライバーにつきましては、プリンターメーカー様にご確認ください。

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
4人中0人がこの記事が役に立ったと言っています