ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.エラー画面をコピーする方法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

以下の方法にてコピーしていただくことが可能です。
ここでは、「ペイント」に貼り付ける方法を例にご案内致します。
「ペイント」以外でもMicrosoft ExcelやWordがインストールされている場合は、そちらで貼り付けても印刷や保存してメールに添付することは可能です。

<操作方法>
1.エラー画面を表示した状態で、キーボードの[PrintScreen]または[PrtScr]と表記されているキーを押してください。
画面上で特に動きはありませんが、上記キーを押すことで、画面コピーの準備が行われます。

※この時点でExcelやWordを開き、右クリック→貼り付けとすると画面が貼り付けされます。
 そのファイルを保存してメールでお送りいただいても構いません。

 

2.キーボードのWindowsキー + Rキーを押して、「ファイル名を指定して実行」画面が表示されましたら、「名前」に『mspaint』と入力して、[OK]をクリックします。

 

3.「ペイント」が起動しますので、メニューバーの「ホーム」から「貼り付け」をクリックしてください。

 

4.手順1でコピーした画面が表示されますので、確認してください。

 

5.画面上部の「ファイル」から目的の処理を行います。

 

(ア)印刷する場合

a:「印刷(P)」-「印刷(P)」をクリックしてください。

 

上記の操作により、画面を印刷することができます。
画像が小さかったりする場合などはペイントの画面で修正してください。

 

(イ)メールで送付するために画像として保存する場合

a:「名前を付けて保存(A)」-「JPEG画像(J)」をクリックしてください。

 

b:デスクトップなど分かりやすい場所を指定して、「ファイル名」を指定しましたら、[保存]をクリックしてください。

 

C:保存された画像をメールに添付してお送りください。

 

※ペイントやその他ソフトで画面を印刷される場合に、その途中で表示されるエラーやご不明な点は弊社ではサポートできかねますのでご了承ください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています