「請求締切済みです。追加・修正・削除する場合は、販売業務-請求締切で、請求締切を取り消してから行ってください。メッセージID:85427(またはID:85426)」が表示された場合、
既にその伝票より未来の日付で締め処理を行っている可能性があります。
以下の手順で締め取消を行ってください。
<操作方法>
1.ダイレクトメニューの「販売業務」-「売上入力」を開きます。
2.タイトルのエラーが表示される請求先の伝票を呼び出します。
3.画面右上にある[情報]ボタンをクリックし『前回請求日』を控えて、「情報」画面は[終了]で閉じます。
4.ダイレクトメニューの「販売業務」-「請求締切」を開きます。
5.「請求締切 条件指定」画面が表示されますので、手順3.で控えた前回請求日と締め取り消しを行いたい請求先グループを条件に指定し[開始F12]ボタンをクリックします。
6.請求先の一覧が表示されましたら、画面左上の[全解除]ボタンをクリックします。
7.締め処理を取り消したい得意先の「済」欄の下の行をクリックし、チェックマークを入れてください
8.締め処理を取り消したい請求先にチェックマークが付きましたら、画面左上の[締め取消]ボタンをクリックします。
※チェックマークで選択されている請求先全てが対象となります。締め取り消しを行わない請求先はチェックを入れないようにしてください。
9.『指定された請求先の最後の締め処理を取り消します。よろしいですか?』と確認画面が表示されますので[はい(Y)]ボタンをクリックし、締め取消を行います。
締め処理の取り消しが終了しましたら、再度手順3.の画面にて『前回請求日』を確認し、その日付が追加・訂正・削除を行おうとしている伝票の日付よりも前になっていれば追加・訂正・削除が可能となります。