ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.回収予定実績表に回収予定額が表示されない件について

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

「得意先登録」の「回収締切区分」が設定されていない可能性があります。下記の点をご確認ください。

<操作方法>

1.ダイレクトメニューの「台帳」-「得意先登録」を開きます。

 

2.予定額が表示されない得意先を表示し、「販売/回収」タブをクリックします。

 

3.画面右下の「回収締切区分」が設定されているか確認します。

 

回収締切区分

(ア)期日指定:回収締切期間に締切後から回収日までの日数を入力します。

例・・・締切日から30日後に回収を行う場合。

回収締切区分は『期日指定』とし、回収締切期間『30』日後と設定します。

 

(イ)日指定:回収予定月に締切日から何ヵ月後の何日と入力します。

例・・・締切日の翌月末日に回収を行う場合。

回収締切区分は『日指定』とし、回収予定月に回収予定月『1』ヵ月後『31』日と設定します(『31』は各月の末日と判断します)。

 

4.上記の設定がしてある状態で売上伝票を入力し、ダイレクトメニューの「販売業務」-「請求締切」で締め処理を行っている場合は「回収予定実績表」に予定額、実績額が反映されるようになります。

 

得意先登録での設定、および締め処理により回収予定実績表に回収予定額が表示されます。

ただし、随時請求得意先の場合は売上伝票の「回収予定日」の設定により回収予定実績表に表示されます。

 

※予定日よりも前に回収が発生した場合には予定額は表示されなくなります。

下図の場合、予定日のある「10/26~10/31」よりも前の「10/21~10/25」の期間に入金(実績)が発生しているため、その後の回収予定が必要なくなり0円になっています。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています