ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q. 売上伝票の「税区分」を『税抜』と設定したのに「外消費税」が0円と表示される件について

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

得意先の「税計算タイミング」が「締め時一括」に設定されている場合、「売上入力」の「外消費税」は表示されません。

 

以下のように、「税区分」を『税抜』と設定されているのに「外消費税」が0円で表示されている場合は、以下の点をご確認ください。

 

 

A.税計算タイミングの確認方法

1.ダイレクトメニューの「台帳」-「得意先登録」画面を開き、該当の得意先を呼び出して、「販売/回収」タブをクリックします。

 

2.「税計算タイミング(X)」が『締め時一括』に設定されている場合、「請求締切」画面にて、締め処理を行う際に、請求期間内の税抜の売上合計金額に対して消費税が計算されますので、売上伝票には「外消費税」は表示されません。

 

 

「税計算タイミング」が『締め時一括』の得意先で消費税を確認する場合は、該当得意先の締め処理を行ってください。

 

 

B.『締め時一括』の消費税を表示させる方法

「得意先登録」画面を閉じて、ダイレクトメニューの「販売業務」-「請求締切」を開きます。「請求締切 条件指定」画面が表示されます。

 

1.「基本」タブにて「請求締めグループ」、「請求日」を指定します。

 

例.「請求締めグループ」:20日締め、「請求日」:XXXX/10/20

 

 

2.「請求先」タブにて「請求先(T)」と「~(O)」に該当の得意先を指定して[開始(F12)]ボタンをクリックします。

 

3.「請求締切・発行」画面が表示されます。

「消費税」欄には、請求期間内の税抜の売上合計に対する消費税が表示されております。

 

 

※売上伝票の「外消費税」欄に消費税を表示させたい場合には、得意先の「税計算タイミング」を『伝票ごと』、または『明細ごと』に設定していただく必要がございます。

税計算タイミングの変更方法についてはこちらをご覧ください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています