ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.不要になった商品を画面に表示させないようにする方法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

使わなくなった商品を削除する場合、本システムではすでにその商品が伝票などで使用されていると削除ができません。そのような場合、「この商品を使用しない」と設定することで現在使用中の商品と区別させる事ができます。

 

<操作手順>

1.ダイレクトメニューの「台帳」-「商品登録」を開きます。

 

2.「使用しない」とする商品を呼び出し、ヘッダー部にある「□この商品を使用しない」にチェックを入れて、画面左上にある[登録]ボタンをクリックします。

 

 

上記設定を行なうことで伝票入力時など商品を呼び出す際に、該当の商品が表示されなくなります。

 

 

ただし、「使用しない」とした商品であっても、「商品の検索:絞り込み:」画面で「□使用しない商品も表示する」にチェックを入れることで表示されるため、伝票登録等で使用することができます。

 

 

ただし、「使用しない」とした商品を伝票で使用する場合は下図の警告画面が表示されますので、[はい(Y)]ボタンをクリックする必要があります。

 

 

■注意

「使用しない」とした場合も、過去に伝票で使用されている結果が変更される訳ではありません。

以下のように「使用しない」とした商品が過去に伝票等で使用されていた場合でも、伝票を検索する際にその商品を指定して検索することができます。

 

 

また、そういった伝票が登録されている場合は、集計表などにも反映されますのでご了承ください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています