ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q. これまで発送先だった取引先が得意先になった場合の対処法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

 

発送先を「格上」して得意先として登録することができます。

 

<操作方法>

1.ダイレクトメニューの「台帳」-「発送先登録」画面を開き、該当の発送先を呼び出して、画面右上の[格上]ボタンをクリックします。

 

2.「格上」画面が表示されます。「得意先コード(B)」を入力して[登録(F12)]ボタンをクリックします。

 

 

3.処理が始まります。

 

 

4.処理が完了すると、「得意先登録」画面が表示され、該当の発送先の情報が転記されますので、得意先として登録します。

 

(ア)「基本1」タブにて『販売形態』を設定した後、画面左上の[登録]ボタンをクリックします。

 

 

(イ)『販売形態』が「小売のみ」以外の場合は、「販売/回収」タブにて『請求締めグループ』、『税計算タイミング』、『税端数処理』、『売掛基準日』、『売掛基準日残高』を設定してください。

 

 

5.「得意先登録」、「発送先登録」画面を閉じてください。この後に各伝票を作成する際、各伝票の「得意先」欄に以前は発送先だった取引先を設定することが出来ますのでお試しください。

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています