ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.既に使用している伝票番号を新規伝票で使用する方法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

伝票番号を「重複許可」することで、既に使用している伝票番号を使用することはできますが、途中から「重複許可」を「重複禁止」にすることはできなくなります。

 

※ 同じ伝票番号を複数枚に登録できるようになりますが、この設定は必要がない限りはお勧めしません。

※ 伝票番号の指定などの操作や管理が煩雑になり、伝票を作成したあとは元の設定(重複不許可)に戻せなくなります。

 

<操作方法>

1.ダイレクトメニューの「導入」-「自社情報設定」画面を開いてください。

 

2.画面下の[次へ]ボタンを2回クリックしていただき、以下の画面に進みます。

「その他」-「コード設定」をクリックし、[詳細(A)]ボタンをクリックしてください。

※「①全コードについて規定しない」に設定されている場合は、「②個別に規定する」に変更した後、[詳細(A)]ボタンをクリックしてください。

 

 

3.「コード設定」画面が表示されますので、該当の伝票の「重複許可」欄をクリックし、『○(重複許可)』に変更し[設定]ボタンをクリックしてください。

 

 

4.以下の画面に戻りますので、画面右下の[完了(F12)]ボタンをクリックしてください。

 

 

5.伝票を入力する際に、伝票番号が重複している場合には、以下の「伝票番号重複」画面が表示されます。

同じ番号で新規に伝票を作成する場合は、[新規(F11)]ボタンをクリックしてください。

既存の伝票を開く場合は、[既存(F12)]ボタンをクリックしてください。

伝票番号を変更する場合は、[キャンセル(Esc)]ボタンをクリックしてください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています