ハードディスクが壊れてしまった場合や、入力ミスなどで前の状態に戻したい場合、Windowsがフリーズしてデータが壊れた場合などのトラブルに備えて、複製(控え)をとっておく処理をバックアップといいます。
バックアップは会社データごとに行います。
<内容>
A.データバックアップ
1.パソコンの「コンピューター」や「PC」画面などから、バックアップに使用するメディア(USBメモリ、外付HDD等)が、何ドライブになるかご確認ください。(D:)(F:)等。
2.本製品を起動して、ダイレクトメニューの「ファイル」-「データバックアップ/復元」を開き、「データバックアップ」タブが選択された状態で、以下の作業を行います。
(ア)「データ名」の右にある[▼]ボタンをクリックして、バックアップを行うデータを選択します。
(イ)バックアップ先を変更する場合は、バックアップ先の[参照]ボタンをクリックします。
(ウ)手順1.で確認したドライブを指定し、[OK]ボタンをクリックします。
※[新しいフォルダーの作成]をクリックすると、保存先にフォルダーを作成することもできます。
3.「データバックアップ/復元」画面に戻りますので、「データ名」、「バックアップ先」に間違いが無い事を確認して[開始]ボタンをクリックします。
※バックアップ処理中はパソコンを操作しないでください。
※バックアップはフロッピーディスクには保存できません。
※バックアップファイル名は、「データ名(バックアップ年月日).sprXX(本製品はsalXX)」(XXはお使いの製品のバージョンです)と保存されます。
4.「パスワード設定」画面が表示されますので、必要な場合はパスワードを入力します。
パスワードを設定しましたら[OK]ボタンをクリックします。
※パスワードを設定しない場合は、そのまま[OK]ボタンをクリックしてください。
5.万が一、データが漏洩した場合でも第三者がデータ内容を読み取れないようにデータの暗号化を行います。
特に操作する必要はありませんので、そのまましばらくお待ちください。
6.バックアップが行なわれ、以下のメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックしてメッセージを閉じてください。
B.データバックアップ(安心データバンクへの保存)
※事前に安心データバンクのご登録が必要となります。
※安心データバンクの無償期間中、安心データバンクの有償利用中、バリューサポートのご契約期間中など、安心データバンクを利用できる状態で行なってください。
※本製品がインストールされているパソコンがインターネットにつながっている必要があります。
1.本製品を起動して、ダイレクトメニューの「ファイル」-「データバックアップ/復元」を開き、「データバックアップ」タブが選択された状態で、以下の作業を行います。
(ア)「データ名」の右にある[▼]ボタンをクリックして、バックアップを行うデータを選択します。
(イ)バックアップ先を変更する場合は、バックアップ先の[参照]ボタンから変更が可能です。
(ウ)「バックアップデータを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する」にチェックを入れます。
(エ)手順(ウ)でチェックを入れると「ソリマチ安心データバンク – ログイン」画面が表示されますので、登録されている「シリアルナンバー」と「パスワード」を入力し、[ログイン]をクリックします。
※すでにログインが済んでいる場合は、ログイン画面は表示されません。
2.「データ名」、「バックアップ先」に間違いが無い事を確認して[開始]ボタンをクリックします。
※バックアップ処理中はパソコンを操作しないでください。
※バックアップはフロッピーディスクには保存できません。
※バックアップファイル名は、「データ名(バックアップ年月日).sprXX(本製品はsalXX)」(XXはお使いの製品のバージョンです)と保存されます。
3.安心データバンク利用者確認画面が表示されますので、よろしければ[はい]をクリックします。
4.「パスワード設定」画面が表示されますので、必要な場合はパスワードを入力します。
パスワードを設定しましたら[OK]ボタンをクリックします。
※パスワードを設定しない場合は、そのまま[OK]ボタンをクリックしてください。
5.万が一、データが漏洩した場合でも第三者がデータ内容を読み取れないようにデータの暗号化を行います。
特に操作する必要はありませんので、そのまましばらくお待ちください。
6.「バックアップ先」に対して、バックアップファイルの作成が完了すると、安心データバンクへのアップロードが始まります。
特に操作する必要はありませんので、そのまましばらくお待ちください。
7.バックアップが行なわれ、以下のメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックしてメッセージを閉じてください。