G-BizID認証後に「申請者の認証に失敗しました ID-25725」と表示された場合、
以下の3通りの原因が考えられます。
※一斉に申請をされ、混みあっている場合にも上記のエラーが表示されます。
表示されたメッセージに[詳細]ボタンがなく、「OK」のみの場合は、時間をおいてから再度申請を行ってください。また以下の原因に該当するかもご確認下さい。
(原因1)A社のG-BizIDにログイン後、B社の会社データを申請している
(原因3)「認証方法選択」画面と「gBizID」のログイン画面で「個人」「法人」の区分が異なる
(原因1)A社のG-BizIDにログイン後、B社の会社データを申請している
一度A社のG-BizIDでログインした場合は、G-BizIDの認証側の仕様で、ログアウトができないため、その日1日(※)はA社でしかログインすることができません。
「ファイル」→「データ選択」画面でB社の会社データに切り替えても、G-BizIDは最初にログインしたA社の内容のままとなりますので、そのまま申請しようとすると、「申請者の認証に失敗しました。」と表示されます。
お手数ではございますが、複数の会社データを管理されている場合は、1社ずつ1日ずつずらして申請を行ってください。
※1日の切り替えのタイミングについては、弊社では分かりかねます。ご了承ください。
G-BizIDは、「G-BizIDプライム」もしくは「G-BizIDメンバー」というアカウントでのみ申請が可能でございます。(※1)
「G-BizIDエントリー」でのご利用には対応しておりませんのでご了承ください。
一度「G-BizIDエントリー」でG-BizIDでログインした場合、1日(※2)はログアウトをすることが出来ませんので、翌日に再度ログインをしていただき、申請を行ってください。
※1 「G-BizIDメンバー」の場合、「G-BizIDプライム」が許可したサービスだけが利用できるようになっております。 「G-BizIDメンバー」でエラーが表示される場合は、 「G-BizIDメンバー」でマイナポータル申請が許可されているかどうかご確認ください。許可されていない場合は、「G-BizIDプライム」から許可をしていただき、給料王から再度電子申請を行ってください。
なお、「G-BizIDメンバー」で、どのサービスが許可されているかの確認方法や、「G-BizIDプライム」で許可をするための操作方法につきましては、恐れ入りますが、G-BizIDのヘルプデスクへご確認ください。
ID作成ガイドにつきましては、以下のURLよりご覧いただけます。
◎GビズIDクイックマニュアルbBizIDメンバー編(GビズIDホームページより)
QuickManual_Member.pdf (gbiz-id.go.jp)
※2 1日の切り替えのタイミングについては、弊社では分かりかねます。ご了承ください。
原因3.「認証方法選択」画面と「gBizID」のログイン画面で「個人」「法人」の区分が異なる
「認証方法選択」画面(図1)と「gBizID」のログイン画面(図2)で「個人」「法人」の区分が一致しておりませんとエラーが表示されます。
(図1)「法人番号」欄が空欄の場合「個人」、「法人番号」欄に番号が入っている場合は「法人」の扱いとなります。
申請担当者が「個人」として申請する場合は、空欄のまま[設定]ボタンをクリック、
申請担当者が「法人」として申請する場合は、法人番号を入力後[設定]ボタンをクリックしてください。
(図2)
※社会保険労務士が代理人として電子申請する場合
社会保険労務士が代理人として電子申請をする場合、社会保険労務士のIDと法人番号(個人なら空欄)でGビズIDにログインしていただくことになります。
そのため、「申請-情報入力(2/2)」画面(図1)と「認証方法選択」画面(図2)で「法人番号」が一致しない場合がありますが、問題はございませんのでご安心ください。
(図1)
(図2)
※申請時に表示されるエラーメッセージの一覧につきましては以下のURLよりご覧いただけます。「第6章 エラーメッセージ対応一覧」をご参照ください。
◎届書作成プログラム操作説明書(日本年金機構ホームページより)
https://www.nenkin.go.jp/denshibenri/program/program.files/manual_5.pdf
上記URLを開いた後、画面右上の「虫眼鏡マーク」からエラーコード等で検索をかけてご確認いただけます。