ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.G-BizID認証後に「申請者の認証に失敗しました ID-25725」と表示された場合

対象製品
給料王21以降

 

G-BizID認証後に「申請者の認証に失敗しました ID-25725」と表示された場合、

以下の3通りの原因が考えられます。

image001.png

 

※一斉に申請をされ、混みあっている場合にも上記のエラーが表示されます。

表示されたメッセージに[詳細]ボタンがなく、「OK」ボタンのみの場合は、時間をおいてから再度申請を行ってください。

[詳細]ボタンが表示されている場合は、以下の原因に該当するかどうかご確認ください。

 

 

(原因1)G-BizIDの認証方法が異なる

 

(原因2)A社のG-BizIDにログイン後、B社の会社データを申請している

 

(原因3)ログインしたG-BizIDに誤りがある

 

 

(原因1) G-BizIDの認証方法が異なる


G-BizIDの認証方法は、ワンタイムパスワードを使って認証する方法と、スマートフォンを使って認証する方法がございます。


給料王では、ワンタイムパスワードを使って認証していただく方法を採用しておりますので、スマートフォンを使って認証をされている場合は、お手数ではございますが、以下の方法でご対応くださいますようお願いいたします。

 

 スマートフォン認証を解除する方法

 

スマートフォン認証を解除後、ワンタイムパスワードを使った認証方法に切り替えていただき、給料王から再度申請を行ってください。

 

※恐れ入りますが、スマートフォン認証の解除方法、ワンタイムパスワードを使った認証方法に切り替える方法については、G-BizIDのヘルプデスクへご確認ください。

 

 

 

(原因2)A社のG-BizIDにログイン後、B社の会社データを申請している


一度A社のG-BizIDでログインした場合は、G-BizIDの認証側の仕様で、ログアウトができないため、その日1日(※)はA社でしかログインすることができません。
「ファイル」→「データ選択」画面でB社の会社データに切り替えても、G-BizIDは最初にログインしたA社の内容のままとなりますので、そのまま申請しようとすると、「申請者の認証に失敗しました。」と表示されます。

お手数ではございますが、複数の会社データを管理されている場合は、1社ずつ1日ずつずらして申請を行ってください。

 

※1日の切り替えのタイミングについては、弊社では分かりかねます。ご了承ください。

 

 

 

原因3.ログインしたG-BizIDに誤りがある


G-BizIDは、「G-BizIDプライム」もしくは「G-BizIDメンバー」というアカウントでのみ申請が可能でございます。(※1)
「G-BizIDエントリー」でのご利用には対応しておりませんのでご了承ください。

一度「G-BizIDエントリー」でG-BizIDでログインした場合、1日(※2)はログアウトをすることが出来ませんので、翌日に再度ログインをしていただき、申請を行ってください。

 

※1  G-BizIDメンバー」の場合、「G-BizIDプライム」が許可したサービスだけが利用できるようになっております。 G-BizIDメンバー」でエラーが表示される場合は、 G-BizIDメンバー」でマイナポータル申請が許可されているかどうかご確認ください。許可されていない場合は、「G-BizIDプライム」から許可をしていただき、給料王から再度電子申請を行ってください。

 

なお、「G-BizIDメンバー」で、どのサービスが許可されているかの確認方法や、「G-BizIDプライム」で許可をするための操作方法につきましては、恐れ入りますが、G-BizIDのヘルプデスクへご確認ください。

 

ID作成ガイドにつきましては、以下のURLよりご覧いただけます。

 

◎GビズIDクイックマニュアルbBizIDメンバー編(GビズIDホームページより)

QuickManual_Member.pdf (gbiz-id.go.jp)

 

 

※2 1日の切り替えのタイミングについては、弊社では分かりかねます。ご了承ください。

 

 

 ※社会保険労務士が代理人として電子申請する場合

 

社会保険労務士が代理人として電子申請をする場合、社会保険労務士のIDと法人番号(個人なら空欄)でGビズIDにログインしていただくことになります。

 

そのため、「申請-情報入力(2/2)」画面(図1)と「認証方法選択」画面(図2)で「法人番号」が一致しない場合がありますが、問題はございませんのでご安心ください。

 

 

(図1)

image002.png

 

(図2)

image003.jpg

 

※申請時に表示されるエラーメッセージの一覧につきましては以下のURLよりご覧いただけます。「第6章 エラーメッセージ対応一覧」をご参照ください。

 

 

◎届書作成プログラム操作説明書(日本年金機構ホームページより)

届出作成プログラム操作説明書

 

上記URLを開いた後、画面右上の「虫眼鏡マーク」からエラーコード等で検索をかけてご確認いただけます。

image004.png

この記事は役に立ちましたか?
2人中0人がこの記事が役に立ったと言っています