ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.電子帳簿保存BOXにログインできない場合

対象製品
農業簿記12 

 

 

電子帳簿保存BOXにログインできない場合は、以下の状況別の対応方法をご参照ください。

 

※各タイトルをクリックすると、対応方法にジャンプします。

 

A.シリアルナンバーがわからない場合

B.パスワードがわからない場合

C.「認証に失敗しました。シリアルナンバーまたはパスワードが間違っています。」と表示される場合

D.「このシリアルナンバーはご利用いただけません。」と表示される場合

 

 

 

A.シリアルナンバーがわからない場合

「シリアルナンバー」の欄には、農業簿記のシリアルナンバーを入力します。

 

農業簿記の「日常」→「ツール」→「電子帳簿保存BOX」から起動すると、シリアルナンバーが自動で入ります。

 

シリアルナンバーを手入力する場合は、農業簿記の「メニューバー」から確認できます。

画面上部の「サポート」→「バージョン情報」をクリックします。

image001.jpg

 

表示された画面の[製品シリアルNo]の右の16桁の番号を控え、入力してください。

image002.jpg

 

 

 

B.パスワードがわからない場合

「パスワード」の欄には、ソリマチ安心データバンクご登録時のパスワードを入力します。

 

1. 農業簿記から確認する方法

 

バックアップ時に表示される安心データバンクの「ログイン」や「利用者登録」画面から、パスワードの確認が可能です。

下記手順にて照会してください。

 

(ア)農業簿記の「データ管理」→「保存・復元」→「データ保存(バックアップ)」を開きます。

 

(イ)保存先(転送先データフォルダー)を設定し、[バックアップファイルを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する]にチェックを付けます。

 

(ウ)[実行]ボタンをクリックします。

image003.gif

 

(エ)下図のような画面が表示されましたら、[※パスワードを忘れた方はこちら]をクリックします。

image004.jpg

 

image005.jpg

 

※上記画面が表示されずにバックアップが保存される場合は、2. パスワードメール通知で確認する方法をお試しください。

 

※「新規利用者登録」画面に[※パスワードを忘れた方はこちら]の表示がない場合、ソリマチ安心データバンクの利用者登録がお済みでない状態です。

下記ページの内容を参照いただき、利用者登録を行ってください。

 

Q.「ソリマチ安心データバンク」に登録する方法

 

 

(オ)[製品のユーザー登録で登録した電話番号]を入力し、[確認]ボタンをクリックします。

image006.jpg

 

(カ)下記メッセージが表示されましたら[OK]をクリックします。

image007.jpg

 

(キ)元の画面に戻り、パスワードが***マークで表示されます。

[パスワードを表示する]にチェックを付けると実際の文字列が表示されますので、お手元に控えてください。

 

(ク)[ログイン]ボタンをクリックします。

image008.gif

 

(ケ)「ログインに成功しました。」メッセージが表示されましたら[OK]をクリックします。

image009.jpg

 

(コ)「データ保存(バックアップ)」画面に戻ります。

「データ保存(バックアップ)が完了しました」メッセージでは[OK]ボタンをクリックします。

image010.jpg

 

 

 

2. パスワードメール通知で確認する方法

 

電子帳簿保存BOXログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてパスワードを照会してください。

image011.jpg

 

※「パスワードメール通知」画面の各入力項目につきましては、「入力内容に関するヘルプはこちら」をご参照ください。

image012.jpg

 

 

 

 

C.「認証に失敗しました。シリアルナンバーまたはパスワードが間違っています。」と表示される場合

 

image013.jpg

 

上記のメッセージが表示されてログインできない場合は、シリアルナンバーとパスワード、それぞれの入力に誤りがないかご確認ください。

 

 

◆シリアルナンバーの確認

image014.jpg

 

(1)ご利用製品のシリアルナンバーが正しく入力されていますか?

「シリアルナンバー」の欄には、農業簿記のシリアルナンバーを入力します。

農業簿記の「日常」→「ツール」→「電子帳簿保存BOX」から起動すると、シリアルナンバーが自動で入ります。

 

(2)半角英数字で入力されていますか?

シリアルナンバーはハイフン(-)を付けて入力しても、数字のみを入力してもどちらでもログインは可能ですが、全角の文字が含まれていると正しく認証されません。

16桁の数字のみを半角で入力し直してみてください。

 

(3)「ソリマチ安心データバンク」には登録されていますか?

電子帳簿保存BOXのご利用には、製品のユーザー登録の他に、安心データバンクへの利用者登録が必要となります。

安心データバンクにまだ登録されていない場合は、下記の手順を参照の上、利用者登録をおこなってください。

 

Q.「ソリマチ安心データバンク」に登録する方法

 

 

◆パスワードの確認

image015.jpg

 

(1)パスワードが正しく入力されていますか?

「パスワード」の欄には、ソリマチ安心データバンクご登録時と同じパスワードを入力します。

「パスワードを忘れた方はこちら」から、安心データバンクのパスワードを照会することができますので、入力されたパスワードと一致しているかご確認ください。

image016.jpg

 

※「パスワードメール通知」画面の各入力項目につきましては、「入力内容に関するヘルプはこちら」をご参照ください。

image012.jpg

 

(2)入力されたパスワードには、アルファベット、数字、記号(「-」「@」「_」「*」等)が含まれていますか?

安心データバンクのパスワードは、必ずアルファベット、数字、記号の3種類が含まれたもの(例 abc@12)になっています。

アルファベットと数字のみで記号が含まれていないパスワード(例 abc123)などは、条件に合っていませんので、正しいパスワードを確認の上、再度ご入力ください。

 

 

 

 

D.「このシリアルナンバーはご利用いただけません。」と表示される場合

 

image017.jpg

 

上記のメッセージが表示されてログインできない場合は、シリアルナンバーの入力に誤りがないかご確認ください。

image018.jpg

 

(1)安心データバンクの「サービスのシリアルナンバー」を入力されていませんか?

「シリアルナンバー」の欄には、農業簿記のシリアルナンバーを入力します。

 

※農業簿記の「日常」→「ツール」→「電子帳簿保存BOX」から起動すると、シリアルナンバーが自動で入ります。

 

 

(2)電子帳簿保存BOXの対象ではない製品のシリアルナンバーを入力されていませんか?

電子帳簿保存BOXご利用対象製品は、現在以下の通りです。

・農業簿記12 以降

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています