電子帳簿保存BOXにログインできない場合は、以下の状況別の対応方法をご参照ください。
※各タイトルをクリックすると、対応方法にジャンプします。
A.シリアルナンバーがわからない場合
「シリアルナンバー」の欄には、農業簿記のシリアルナンバーを入力します。
農業簿記の「日常」→「ツール」→「電子帳簿保存BOX」から起動すると、シリアルナンバーが自動で入ります。
シリアルナンバーを手入力する場合は、農業簿記の「メニューバー」から確認できます。
画面上部の「サポート」→「バージョン情報」をクリックします。
表示された画面の[製品シリアルNo]の右の16桁の番号を控え、入力してください。
B.パスワードがわからない場合
「パスワード」の欄には、ソリマチ安心データバンクご登録時のパスワードを入力します。
1. 農業簿記から確認する方法
バックアップ時に表示される安心データバンクの「ログイン」や「利用者登録」画面から、パスワードの確認が可能です。
下記手順にて照会してください。
(ア)農業簿記の「データ管理」→「保存・復元」→「データ保存(バックアップ)」を開きます。
(イ)保存先(転送先データフォルダー)を設定し、[バックアップファイルを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する]にチェックを付けます。
(ウ)[実行]ボタンをクリックします。
(エ)下図のような画面が表示されましたら、[※パスワードを忘れた方はこちら]をクリックします。
※上記画面が表示されずにバックアップが保存される場合は、2. パスワードメール通知で確認する方法をお試しください。
※「新規利用者登録」画面に[※パスワードを忘れた方はこちら]の表示がない場合、ソリマチ安心データバンクの利用者登録がお済みでない状態です。
下記ページの内容を参照いただき、利用者登録を行ってください。
(オ)[製品のユーザー登録で登録した電話番号]を入力し、[確認]ボタンをクリックします。
(カ)下記メッセージが表示されましたら[OK]をクリックします。
(キ)元の画面に戻り、パスワードが***マークで表示されます。
[パスワードを表示する]にチェックを付けると実際の文字列が表示されますので、お手元に控えてください。
(ク)[ログイン]ボタンをクリックします。
(ケ)「ログインに成功しました。」メッセージが表示されましたら[OK]をクリックします。
(コ)「データ保存(バックアップ)」画面に戻ります。
「データ保存(バックアップ)が完了しました」メッセージでは[OK]ボタンをクリックします。
2. パスワードメール通知で確認する方法
電子帳簿保存BOXログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてパスワードを照会してください。
※「パスワードメール通知」画面の各入力項目につきましては、「入力内容に関するヘルプはこちら」をご参照ください。
C.「認証に失敗しました。シリアルナンバーまたはパスワードが間違っています。」と表示される場合
上記のメッセージが表示されてログインできない場合は、シリアルナンバーとパスワード、それぞれの入力に誤りがないかご確認ください。
◆シリアルナンバーの確認
(1)ご利用製品のシリアルナンバーが正しく入力されていますか?
「シリアルナンバー」の欄には、農業簿記のシリアルナンバーを入力します。
農業簿記の「日常」→「ツール」→「電子帳簿保存BOX」から起動すると、シリアルナンバーが自動で入ります。
(2)半角英数字で入力されていますか?
シリアルナンバーはハイフン(-)を付けて入力しても、数字のみを入力してもどちらでもログインは可能ですが、全角の文字が含まれていると正しく認証されません。
16桁の数字のみを半角で入力し直してみてください。
(3)「ソリマチ安心データバンク」には登録されていますか?
電子帳簿保存BOXのご利用には、製品のユーザー登録の他に、安心データバンクへの利用者登録が必要となります。
安心データバンクにまだ登録されていない場合は、下記の手順を参照の上、利用者登録をおこなってください。
◆パスワードの確認
(1)パスワードが正しく入力されていますか?
「パスワード」の欄には、ソリマチ安心データバンクご登録時と同じパスワードを入力します。
「パスワードを忘れた方はこちら」から、安心データバンクのパスワードを照会することができますので、入力されたパスワードと一致しているかご確認ください。
※「パスワードメール通知」画面の各入力項目につきましては、「入力内容に関するヘルプはこちら」をご参照ください。
(2)入力されたパスワードには、アルファベット、数字、記号(「-」「@」「_」「*」等)が含まれていますか?
安心データバンクのパスワードは、必ずアルファベット、数字、記号の3種類が含まれたもの(例 abc@12)になっています。
アルファベットと数字のみで記号が含まれていないパスワード(例 abc123)などは、条件に合っていませんので、正しいパスワードを確認の上、再度ご入力ください。
D.「このシリアルナンバーはご利用いただけません。」と表示される場合
上記のメッセージが表示されてログインできない場合は、シリアルナンバーの入力に誤りがないかご確認ください。
(1)安心データバンクの「サービスのシリアルナンバー」を入力されていませんか?
「シリアルナンバー」の欄には、農業簿記のシリアルナンバーを入力します。
※農業簿記の「日常」→「ツール」→「電子帳簿保存BOX」から起動すると、シリアルナンバーが自動で入ります。
(2)電子帳簿保存BOXの対象ではない製品のシリアルナンバーを入力されていませんか?
電子帳簿保存BOXご利用対象製品は、現在以下の通りです。
・農業簿記12 以降