4月27日の販売王22シリーズ起動時のサービスパックを適用することで 以下の設定が可能となりました。
A.見積書の場合
見積書を適格請求書として発行しない場合、
「見積入力」の印刷画面にて、印字方式「適格請求書等保存方式で印刷する」
のチェックを外し、「内訳」は「印刷しない」を選択することで、明細行の本体金額(消費税額)を非表示にすることが可能になりました。
※「明細部の消費税」につきましては、必要に応じてチェックを入れてください。
プレビュー画面にて、明細行の本体金額や消費税額が非表示になることを
ご確認ください。
B.納品書の場合
■売上入力・納品請求処理画面
「売上入力」の印刷画面にて、印字方式「適格請求書等保存方式で印刷する」の
チェックを外し、「内訳」は「印刷しない」を選択することで、
明細行の本体金額や消費税額を非表示にすることが可能になりました。
プレビュー画面にて、明細行の本体金額や消費税額が非表示になることを
ご確認ください。
C.請求書の場合
■請求締切画面
「請求締切」の印刷画面にて、「明細請求書」タブにあります、
下記のチェックを外せるようになりました。
・「明細の税率を印刷」
プレビュー画面にて、明細行の明細ごとの税率が非表示になることをご確認ください。
なお、上記方法で明細行の本体金額や消費税額を非表示にすることはできますが、
2023年10月1日よりインボイス制度が開始となりますので、それまでにインボイスとして発行が必要な納品書、請求書については適格請求書保存方式での印刷準備をお願いいたします。
適格請求書保存方式での印刷方法につきましては、Q.自社および仕入先の登録番号を設定する方法 をご参照ください。
併せて 販売王22シリーズ インボイス導入ガイド もご参照ください。