ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.【インボイス制度対応!】オンラインアップデート(サービスパックのインストール)を行う方法

対象製品
販売王22以降
販売王22販売・仕入・在庫以降

 

オンラインアップデートを行うことで、更新プログラム(以後、サービスパック)がダウンロードされ、

2023年10月1日から施行されるインボイス制度に対応した最新の状態に更新することができます。

 

サービスパックのインストール方法は、下記いずれかの方法で行うことができます。

 

※ピア・ツー・ピアやLANパックでご利用いただいている場合は、こちらをご参照ください(販売仕入在庫のみ)。

 

 

A:製品起動時にアップデートチェックを行いインストールする方法(推奨)

B:製品起動後に任意にインストールする方法

 

※※ 注 意 ※※

・オンラインアップデートを実行できるのは「コンピューターの管理者」権限を有するユーザーでログオンしている場合のみです。

 

・インターネット接続されているパソコンでのみダウンロードができ、ソリマチホームページのダウンロードページからもインストールすることができます。

パソコンがインターネットに接続されていない場合は、【こんなときは】をご参照ください。

 

ソフトウェアダウンロード

販売王

販売王販売仕入在庫

 

<操作手順>

 

 

A:製品起動時にアップデートチェックを行いインストールする方法(推奨)

 

1.ご利用の製品を起動します。

 

2.「オンライアップデート」画面が表示される場合は、画面下の[はい]をクリックします。

※下の画面が表示されない場合は、ご利用の製品起動後、手順Bへお進みください。

image001.gif

 

3.下の画面が表示されている間は処理を中断しないでください。

image002.jpg

 

4.Windows11/10/8.1をご利用の場合は、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されますので、[はい]または[続行]をクリックします。

※[ユーザーアカウント制御]画面が表示されない場合は、手順5へお進みください。

image003.jpg

 

5.下の画面が表示されますので、サービスパックのバージョン(図:ア)をメモに控え、[インストールを開始する]をクリックします(図:イ)。

image004.gif

 

6.インストールが正常に終了すると下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。

image005.jpg

 

7.製品が起動します。起動後にメニューバー「ヘルプ」→「サポート問い合わせ」を開きます。

image006.gif

 

8.「サポート問い合わせ」が起動します。メニューバー「情報設定」→「ユーザー情報」を開きます。

image007.gif

 

 

9.「製品バージョン」欄に手順5にてメモに控えたサービスパックのバージョンが表示されていることを確認し(図:ア)、[OK]をクリックします(図:イ)。

image008.gif

10.最新のサービスパックがインストールされていますので、引き続き製品をご利用ください。

 

 

B:製品起動後に任意にインストールする方法

 

1.対象製品を起動後、メニューバー「ヘルプ」→「オンラインアップデート」をクリックします。

image009.gif

 

2.[今すぐアップデートチェックを行う]をクリックします。

image010.jpg

 

3.下のメッセージが表示された場合は[OK]をクリックしてください。既に最新の更新プログラムがインストールされていますので以降の操作は不要です。

image011.jpg

 

4.下の画面が表示されましたら、[はい]をクリックします。

image012.gif

 

5.ダウンロード中は下の画面が表示されます。中止せずにそのままお待ちください。

image013.jpg

 

6.Windows11/10/8.1をご利用の場合は、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されますので、[はい]または[続行]をクリックします。

※[ユーザーアカウント制御]画面が表示されない場合は、手順7へお進みください。

image014.jpg

 

7.下の画面が表示されますので、サービスパックのバージョン(図:ア)をメモに控え、[インストールを開始する]をクリックします(図:イ)。

image015.gif

 

8.インストールが正常に終了すると下のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。

image016.jpg

 

9.製品が起動します。起動後にメニューバー「ヘルプ」→「サポート問い合わせ」を開きます。

image017.gif

 

10.「サポート問い合わせ」が起動します。メニューバー「情報設定」→「ユーザー情報」を開きます。

image018.gif

 

11.「製品バージョン」欄に手順7にてメモに控えたサービスパックのバージョンが表示されていることを確認し(図:ア)、[OK]をクリックします(図:イ)。

image019.gif

12.最新のサービスパックがインストールされていますので、引き続き製品をご利用ください。

 

 

 

 

【こんなときは】

パソコンがインターネットにつながっていないため、オンラインアップデートが行えない場合

 

※販売王や他のソリマチ製品を起動している場合は、必ず終了してから以下の操作を行ってください。

 

インターネット環境のあるパソコンを使い、以下の手順に従い弊社Webサイトよりアップデートファイルをダウンロードします。

その後、USBメモリなどにファイルを保存して、そちらからインストールを行います。

 

(ア)以下からお使いの製品のダウンロードページを開きます。

 

販売王

販売王販売・仕入・在庫

 

(イ)ダウンロード画面が表示されますので、「Download」ボタンをクリックします。

 

(ウ)お使いのブラウザーによって下のいずれかの画面が表示されますので、「ファイルを開く」ボタンをクリックしてUSBメモリなどの外部メディアに保存することができます。

 

<Microsoft Edgeの場合>

 

a:画面右上にダウンロードファイルが表示されますので、右横にあるフォルダーマークをクリックします。

 

b:「ダウンロード」画面が表示されますので、ダウンロードされたファイルをコピーまたは切り取りし、USBメモリなどの外部メディアに保存します。

 

 

<Google Chromeの場合>

 

a:画面左下にダウンロードファイルが表示されますので、右横にある上向き矢印をクリックします。

image023.gif

 

b:表示された選択肢から「フォルダを開く」をクリックします。

 

c:「ダウンロード」画面が表示されますので、ダウンロードされたファイルをコピーまたは切り取りし、USBメモリなどの外部メディアに保存します。

mceclip2.png

 

(エ)USBをホスト(サーバー)に挿入し、保存したファイルを実行します。

 

(オ)上記手順B-6の画面が表示されますので、インストールを行います。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています