下記以外にもWeb確定申告のQ&Aをご用意しております。
Web確定申告トップメニュー右にございます「Web確定申告 製品Q&A」も併せてご活用ください。
Q.(データ管理の達人の)データ同期画面において“状態欄”に記載されている内容(更新済、追加済、削除対象)の違いを教えてください。
更新済 :申告者の情報がデータ管理の達人の情報で、反映がされている状態を示しています。
追加済 :データ管理の達人との連携により、申告者にかかる項目が新規追加された状態を示しています。
削除対象:Web確定申告のみ申告者情報が登録されており、商工会クラウドおよびデータ管理の達人においては申告者に関する情報が登録されていない状態を示しています。
対象外 :データ管理の達人のみ申告者情報が登録されており、商工会クラウドおよびWeb確定申告においては申告者に関する情報が登録されていない状態を示しています。
Q.(データ管理の達人の)データ同期画面において、申告者の生年月日欄が「R04/12/31」になっています。
商工会クラウドで申告者の「生年月日」が未入力の場合は、Web確定申告で申告年+「12/31」で反映される仕様となっております。
※商工会クラウドにおいて、申告者の「生年月日」の入力を行い同期させてください。
Q.「データ管理の達人」から一括でエクスポートしたファイルをWeb確定申告で連携させる際、申告者ごとに連携されるかを選択することはできますか?
一括エクスポート内に保存されている申告者すべてが連携対象になりますので、申告者ごとに選択することはできません。
データ管理の達人でエクスポートする前に、データ管理の達人側で出力対象を選択してください。
Q.(データ管理の達人の)データ同期画面において“状態欄”が削除対象となっている申告者の内、1名だけを削除できますか?
削除対象の状態となっている申告者の内、任意の申告者だけを削除することはできません。
(削除対象の状態となっている申告者が一括で削除されます。)
Q.(Web確定申告の)達人連携画面において、「申告者削除」を行った場合、どの情報が削除されるのですか?
Web確定申告側の申告者の情報(配偶者、親族の情報や、入力されている申告書の情報)が削除されます。
(商工会クラウド側で管理している情報やMA1の情報へは影響ありません)
Q.(Web確定申告の)達人連携画面から誤って削除した申告者のデータを再度作り直すにはどうすればよいですか?
削除してしまった、申告者に係るデータが商工会クラウドに登録されていれば、商工会クラウドに存在する情報をもって再取得を行うことができます。
なお、配偶者、親族の情報は再入力が必要ですのでご注意ください。
(※ 再度商工会クラウドからの情報を取得する手続きについては、Web確定申告【運用マニュアル】P.3の達人連携をご参照ください。)
※達人連携に際しては商工会クラウドの事業所コードと「データ管理の達人」の事業者コードが一致している必要がありますのでご注意ください。