源泉徴収税額が差し引かれている営業収入を「所得の内訳書」で作成する場合は、Web確定申告の「申告書」→「第一表・第二表」の「所得の内訳入力」より入力します。
「所得の内訳入力」画面に入力することで、第二表の「所得の内訳」欄に反映させることができます。
<操作手順>
1.Web確定申告を起動し「申告者選択」より該当の申告者データを選択します。
2.「申告書」→「第一表・第二表」を開きます。
3.画面上の「所得の内訳」ボタンをクリックします。
4.MA1から連携した「所得の種類:営業等」「種目:青色または収支より」の左側「修正」ボタンをクリックします。
5.「所得の内訳追加/修正」画面にて「支払者」の「氏名・名称」「法人番号又は所在地」を入力し(下図:ア)、「源泉徴収税額」欄に営業収入の源泉徴収税(総額)を入力し(下図:イ)、画面上の「入力終了」ボタンをクリックします(下図:ウ)。
6.「所得の内訳書」画面に戻ります。営業所得以外の所得がある場合は、「新規追加」ボタンより追加します。
7.画面上部「直接入力」ボタンをクリックし、「所得の内訳入力」画面左上「反映」ボタンをクリックします。手順5で入力した内容が反映されます。
8.画面左上「□所得の内訳は、当画面の値を使用する。」にチェックを付けます。
9.支払調書等などをもとに、「所得の種類」「種目」「給与などの支払者の「名称」及び「法人番号又は所在地」等」「収入金額」「源泉徴収税額」を入力します。入力後、画面上の「登録」ボタンをクリックします。
10.「所得の内訳」画面上部「登録」ボタンをクリックします。
11.「第一表、第二表」の画面に戻り、「税金の計算」の「源泉徴収税額」に入力した金額が反映します。
12.画面上の「印刷」をクリックし、「申告書印刷」画面上の「PDF出力」から出力していただき、第二表の「所得の内訳」にも入力した内容が反映していることをご確認ください。