「みんなの確定申告」をご利用のパソコンにインストールされている「ウイルス対策ソフト」が弊社製品をウイルスと勘違いし、起動をブロックしている可能性が考えられます。
ご利用いただいているウイルス対策ソフトにおいて、一時的に無効する機能がございましたら、そちらをお選びいただき、みんなの確定申告<令和4年分申告用>のアンインストール後に、再度インストールをお試しください。
<操作手順>
1.申告年度用の「みんなの確定申告」を一旦アンインストールしてください。
※「みんなの確定申告」のアンインストール方法については、下記URLをご参照ください。
Q.みんなの確定申告を削除する方法(アンインストール)
https://qa.sorimachi.co.jp/hc/ja/articles/14270752188441
2.【インターネット回線を切断】し、ご利用のウイルス対策ソフトを「一時的に無効」としてください。
※ご利用いただいているウイルス対策ソフトによって「一時的に無効」とする方法が異なります。
お手数をおかけいたしますが、「一時的に無効」にする方法についてはご利用のウイルス対策ソフトのメーカー様にお問い合わせいただきたくお願い申し上げます。
3.申告年度用の「みんなの確定申告」を再度インストールしてください。
(ア)CD-ROMからインストールした場合
インストールCD-ROMをご利用のパソコンにセットしてインストールをしてください。
※インストール方法については こちら をご参照ください。
(イ)弊社ホームページからダウンロードした場合
ご利用のパソコン内に保存したインストーラーより再度インストールいたします。
a:キーボードの「Windowsキー」を押しながら「E」を押下してください。
b:「エクスプローラー」画面が表示されますので、画面左のウインドウより「PC」(図:b-1)→「OS(C:)」(図:b-2)の順にクリックしてください。
c:画面右より「Wekakutei2022Setup」フォルダーをダブルクリックしてください。
※インストーラーがご利用のパソコン内に保存されていない場合は、弊社ホームページより改めてインストーラーをダウンロードし、インストールしてください。
ダウンロードおよびインストール方法については こちら をご参照ください。
d:画面右より「SSetup.exe」をダブルクリックしていただくとインストールが始まります。
画面のご案内に沿って、インストールしてください。
4.「みんなの確定申告」のインストール後はパソコンを再起動してください。
5.デスクトップに作成された「みんなの確定申告」を起動し、問題が解消されているかをご確認ください。