ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.みんなの確定申告を削除する方法(アンインストール)

 

 

新しいパソコンに製品をインストールし、それまで使用していたパソコンから製品をアンインストール(削除)する場合は、以下の操作を行ってください。

 

※アンインストール前に念のため、「ファイル」→「データバックアップ」よりバックアップを外部メディア(USBメモリ・CD-R/RW等)にお取りください。

 

データバックアップ方法についてはこちらをご参照ください。

 

 

<操作手順>

 

1.みんなの確定申告の「プログラムの保守」画面を表示します。


【Windows10の場合】

 

a:キーボードのWindowsキー(image001.gif)を押しながら[X]キーを押します。

表示されたメニューから「アプリと機能」(または「プログラムと機能」)をクリックします。

image002.jpg

 

 

b:現在インストールされているプログラムのリスト画面が表示されます。

「みんなの確定申告」をクリックし、表示された「アンインストール」(または画面上部の「アンインストールと変更」)をクリックします。

 

※下の画面が表示された場合は「アンインストール」をクリックします。

image003.jpg

 

 

 

【Windows11の場合】

 

a:キーボードのWindowsキー(image001.gif)を押しながら[X]キーを押します。

表示されたメニューから「インストールされているアプリ」をクリックします。

image004.jpg

 

 

b:現在インストールされているプログラムのリスト画面が表示されます。

「みんなの確定申告」の右横「…」をクリックし、表示された「アンインストール」をクリックします。

 

※下の画面が表示された場合は「アンインストール」をクリックします。

image005.jpg

 

 

2.「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は[はい]ボタンをクリックしお進みください。

 

※下の画面が表示された場合は[いいえ]をクリックします。

image006.jpg

 

 

3.下の画面が表示されましたら「削除」を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

image007.jpg

 

 

4.確認メッセージが表示されます。アンインストールする場合は[OK]をクリックします。

image008.jpg

 

 

※アンインストール中は下の画面が表示されます。終了まで中断せず、そのままお待ちください。

image009.jpg

 

 

5.アンインストールが完了しますと下の図が表示されます。

[完了]をクリックし、アンインストール処理を終了します。

image010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
2人中2人がこの記事が役に立ったと言っています