新しいパソコンに製品をインストールし、それまで使用していたパソコンから製品をアンインストール(削除)する場合は、以下の操作を行ってください。
※アンインストール前に念のため、「ファイル」→「データバックアップ」よりバックアップを外部メディア(USBメモリ・CD-R/RW等)にお取りください。
データバックアップ方法についてはこちらをご参照ください。
<操作手順>
1.みんなの確定申告の「プログラムの保守」画面を表示します。
【Windows10の場合】
a:キーボードのWindowsキー()を押しながら[X]キーを押します。
表示されたメニューから「アプリと機能」(または「プログラムと機能」)をクリックします。
b:現在インストールされているプログラムのリスト画面が表示されます。
「みんなの確定申告」をクリックし、表示された「アンインストール」(または画面上部の「アンインストールと変更」)をクリックします。
※下の画面が表示された場合は「アンインストール」をクリックします。
【Windows11の場合】
a:キーボードのWindowsキー()を押しながら[X]キーを押します。
表示されたメニューから「インストールされているアプリ」をクリックします。
b:現在インストールされているプログラムのリスト画面が表示されます。
「みんなの確定申告」の右横「…」をクリックし、表示された「アンインストール」をクリックします。
※下の画面が表示された場合は「アンインストール」をクリックします。
2.「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は[はい]ボタンをクリックしお進みください。
※下の画面が表示された場合は[いいえ]をクリックします。
3.下の画面が表示されましたら「削除」を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
4.確認メッセージが表示されます。アンインストールする場合は[OK]をクリックします。
※アンインストール中は下の画面が表示されます。終了まで中断せず、そのままお待ちください。
5.アンインストールが完了しますと下の図が表示されます。
[完了]をクリックし、アンインストール処理を終了します。