新しいパソコンに製品をインストールし、それまで使用していたパソコンから製品をアンインストール(削除)する場合は、以下の操作を行ってください。
※アンインストール前に念のため、「ファイル」→「データバックアップ」よりバックアップを外部メディア(USBメモリ・CD-R/RW等)にお取りください。
データバックアップ方法についてはこちらをご参照ください。
<操作手順>
1.みんなの確定申告のインストール画面を表示します。
(ア)弊社ホームページからダウンロードした場合
ご利用のパソコン内に保存したインストーラーより再度インストールいたします。
a:キーボードの「Windowsキー」を押しながら「E」を押下してください。
b:「エクスプローラー」画面が表示されますので、画面左のウインドウより「PC」(図:b-1)→「OS(C:)」(図:b-2)の順にクリックしてください。
c:画面右より「Wekakutei2023Setup」フォルダーをダブルクリックします。
d:画面右より「SSetup.exe」をダブルクリックし、下記手順2へお進みください。
(イ)CD-ROMからインストールした場合
みんなの確定申告のCD-ROMをご利用のパソコンにセットします。
画面右上または右下に、下の図が表示されますので(ア)(イ)の順にクリックします。
その後、「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は[はい]をクリックします。
2.下の画面が表示されるまで、しばらくお待ちください。画面が表示されましたら[みんなの確定申告のインストール]をクリックします。
※下の画面が表示されている間は、処理を中断しないでください。
※下の画面が表示された場合は[いいえ]をクリックします。
3.下の画面が表示されましたら「削除」を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
4.確認メッセージが表示されます。アンインストールする場合は[OK]をクリックします。
※アンインストール中は下の画面が表示されます。終了まで中断せず、そのままお待ちください。
5.アンインストールが完了しますと下の図が表示されます。
[完了]をクリックし、アンインストール処理を終了します。