ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.正常に動作しないため、みんなの確定申告を再インストールする方法

 

 

みんなの確定申告が正常に動作しない場合、プログラムをインストールし直すことで現象が改善される場合があります。

 

<操作手順>

 

1.再インストールでデータが消えることはありませんが、みんなの確定申告を起動し、念のため、「ファイル」→「データバックアップ」よりバックアップを外部メディア(USBメモリ・CD-R/RW等)にお取りください。

 

※データバックアップ方法についてはこちらをご参照ください。

 

 

2.みんなの確定申告を終了します。

 

 

3.「みんなの確定申告」を再度インストールします。

 

(ア)弊社ホームページからダウンロードした場合

 

ご利用のパソコン内に保存したインストーラーより再度インストールいたします。

 

a:キーボードの「Windowsキー」を押しながら「E」を押下してください。

 

 

b:「エクスプローラー」画面が表示されますので、画面左のウインドウより「PC」(図:b-1)→「OS(C:)」(図:b-2)の順にクリックしてください。

image001.gif

 

 

c:画面右より「Wekakutei2023Setup」フォルダーをダブルクリックします。

image002.jpg

 

 

d:画面右より「SSetup.exe」をダブルクリックし、下記手順4へお進みください。

 

 

(イ)CD-ROMからインストールした場合

 

みんなの確定申告のCD-ROMをご利用のパソコンにセットします。

画面右上または右下に、下の図が表示されますので(ア)(イ)の順にクリックします。

その後、「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は[はい]をクリックします。

 

image003.gif

 

 

4.下の画面が表示されるまで、しばらくお待ちください。
画面が表示されましたら[みんなの確定申告のインストール]をクリックします。

image004.jpg

 

※下の画面が表示されている間は、処理を中断しないでください。

image005.jpg

 

※下の画面が表示された場合は「いいえ」をクリックしてください。

image006.jpg

 

 

5.下の画面が表示されましたら[修復]が選択されていることを確認し(下図:ア)、画面下の[次へ]ボタンをクリックします(下図:イ)。

image007.gif

 

 

6.下のメッセージが表示されましたら、[OK]ボタンをクリックします。

image008.jpg

 

※再インストール中は下の画面が表示されます。終了まで中断せず、そのままお待ちください。

image009.jpg

 

 

7.下のメッセージが表示されましたら、修復インストールの完了です。

[完了]ボタンをクリックし、パソコンを再起動後、現象が改善されているかどうかご確認ください。

image010.jpg

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています