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Q.22シリーズをインストール後、クライアントがホストに接続出来ない場合の対処法

対象製品
販売王22販売・仕入・在庫以降

 

 

ピアツーピア環境で販売王を複数台でご利用いただいている場合で、

販売王22シリーズをインストール後、ホストでは問題なく起動できているにも関わらず、クライアントがホストに接続出来ない場合は、以下のWindowsファイアウォールの例外設定を行っていただき接続できるかお試しください。(SQL Server2017の場合)

 

 

Windows XP Service Pack 2(以下 SP2)」以降のOSでは、ネットワークを通じてウイルスなどの攻撃からコンピューターを保護するため、Windowsファイアウォールに多くの機能強化が施されています。その機能強化に伴い、SQL Server2017がブロック(制限)されていると、データベースへのアクセスが抑制され、ホストサーバーにクライアントが接続できないという問題が発生します。

 

この問題を解決し、安全にLANパックやピア・ツー・ピアでの運用を行うため、Windowsファイアウォール機能にてSQL Server2017のブロック解除を行います。以下ご参照ください。

 

※以下の操作はホストサーバーにて操作してください。

 

Windowsファイアウォールの例外設定

 

1.コンピューターの管理者権限を持つユーザーアカウントでログインします。

 

2. キーボードのWindowsキー(image001.jpg) + Sキーを押し、「ここに入力して検索」欄に『コントロールパネル』と入力し、Enterキーを押します。

Windows 8.1の場合はキーボードでWindowsキー(image001.jpg)を押しながらⅩキーを押します。

 

3.表示方法は「カテゴリ」の状態で「システムとセキュリティ」を選択します。

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4.「Windowsファイアウォールによるアプリケーションの許可」を選択します。

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5.画面右上の[設定の変更]ボタンをクリックします。

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6.画面右下の[別のアプリの許可]ボタンをクリックします。

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7.「アプリの追加」画面が表示されます。画面右下の[参照]ボタンをクリックします。

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8.「参照」画面が表示されますので、以下の場所から「sqlservr.exe」を選択し、[開く]ボタンを

クリックします。

 

C:\Program Files(x86)\Microsoft SQL Server\MSSQL14.xxx()\MSSQL\Binn\sqlservr.exe

 

MSSQL14.xxx」が「Program Files(x86)」にない場合は「Program Files」をご参照ください。

C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL14.xxx()\MSSQL\Binn\sqlservr.exe

 

※「xxx」はSQLserver2017インストール時におけるインスタンス名となります。複数のインスタンスがある場合は、それぞれのインスタンスについて設定してください。

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9.「アプリの追加」画面に戻りますので「SQL Server Windows NT」を選択し、[追加]ボタンをクリックします。

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10.「許可されたアプリおよび機能」内に追加した「SQL Server Windows NT64Bit」が表示されますので、左側のチェックボックスと、右側の「プライベート」と「パブリック」のチェックボックスにそれぞれチェックを付けます。

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11.引き続き、「sqlbrowser.exe」を設定するため、画面右下の[別のアプリの許可]ボタンをクリックします。

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12.「アプリの追加」画面が表示されます。画面右下の[参照]ボタンをクリックします。

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13.「参照」画面が表示されますので以下の場所から「sqlbrowser.exe」を選択し、[開く]ボタンをクリックします。

C:\Program Files(x86)\Microsoft SQL Server\90\Shared\sqlbrowser.exe

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※上記の場所に「sqlbrowser.exe」が存在しない場合は、以下の方法でファイルの場所を確認してから、設定します。

 

(ア)キーボードでWindowsキー(image013.jpg)を押しながら「Ⅹ」キーを押し、「エクスプローラー」をクリックして下記のファイルを実行します。

C:\Windows\SysWOW64\SQLServerManager14.msc

 

(イ)「ユーザーアカウント制御」画面が表示されますので[はい]ボタンをクリックします。

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(ウ)「Sql Server Configuration Manager」が表示されましたら、左枠から「SQL Serverのサービス」を選択し、右枠の「SQL Server Browser」を右クリックし、[プロパティ]を選択します。

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(エ)[サービス]タブの「バイナリ パス」が「sqlbrowser.exe」の場所になります。表示しきれない部分に関してはキーボードの[→]キーで進めてご確認ください。

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(オ)確認が終了しましたら、「SQL Server Browserのプロパティ」および「Sql Server Configuration Manager」画面は右上の[×]ボタンで終了して、手順13の「sqlbrowser.exe」を設定します。

 

14.「アプリの追加」画面に戻りますので「SQL Browser Service EXE」を選択し、[追加]ボタンをクリックします。

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15.「許可されたアプリおよび機能」内に追加した「SQL Browser Service EXE」が表示されますので、左側のチェックボックスと、右側の「プライベート」と「パブリック」のチェックボックスにそれぞれチェックを付けます。

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16.画面下部の[OK]ボタンをクリックします。

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17.LANパックやピア・ツー・ピアにてクライアントからホストサーバーにアクセスできることをご確認ください。

 

 

上記方法でもクライアントからホストへ接続できない場合は、以下の操作もお試しください。

 

 

<プロトコルの有効化>

 

SQLServerセキュリティ構成と構成マネージャーからSQLServerの設定を見直します。

 

1.以下の方法で「SQL Server構成マネージャー」を開きます。

 

(ア)キーボードの「Windowsキー(image020.jpg)」+「R」を押し「ファイル名を指定して実行」を表示します(またはデスクトップ画面のスタートボタンを右クリックし、表示されたリストから「ファイル名を指定して実行」をクリックします)。

 

(イ)以下のフォルダーパスをコピーして、「名前」欄に貼り付けて[OK]ボタンをクリックします。

SQL Server2017の場合>

C:\WINDOWS\SysWOW64\SQLServerManager14.msc

 

SQL Server201764bitOSにのみ対応しています。

※コピーと貼り付けがうまくいかない場合は、お手数ですが「名前」欄に手入力してください。

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※ユーザーアカウント制御画面が表示されましたら、[はい]ボタンをクリックします。

 

2.左の画面から「SQL Serverネットワークの構成」-「使用しているインスタンス名のプロトコル」をクリックします。

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3.右の画面で「共有メモリ」、「名前付きパイプ」、「TCP/IP」の「状態」をすべて『有効』にします。

『有効』になっていない場合は、変更するプロトコル名を右クリックして、「有効化」をクリックします。

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4.警告メッセージは[OK]ボタンをクリックします。

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5.「SQL Server構成マネージャー」の左の画面から「SQL Server のサービス」をクリックします。

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6.右側の画面で「SQL Server (使用しているインスタンス名)」と「SQL Server Browser」をそれぞれ右クリックして、「再起動」をクリックします。

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7.両方の再起動が完了したら、クライアントの販売王を起動してピアツーピア接続をお試しください。

 

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