MA1とWeb確定申告を連携させることで、MA1の内容をWeb確定申告に反映することができます。
※MA1で変更等があり、再度Web確定申告に内容を反映させたい場合も、以下の操作で再度連携を行うことが可能です。
<事前準備>
1.MA1にて、連携したい事業所データを更新モードで取得します。
2.「決算」-「青色申告決算書作成」にて、画面右下「確定申告連動準備完了」にチェックを入れます。
※「確定申告連動準備完了」にチェックを入れた際に、エラーが表示される場合は、
エラーの内容を修正してから、チェックを入れてください。
<操作手順>
1.MA1にて、「決算」-「所得税確定申告」を開きます。
2.以下の確認メッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
※「商工会クラウドのログイン」画面が表示された場合は、情報を入力し[ログイン]ボタンをクリックします。
3.「所得税確定申告」画面が表示されます。連携を行いたい事業所データの「選択」欄にチェックを入れ、[連携開始]ボタンをクリックします。
※既にWeb確定申告に連携済みの場合、下図の確認メッセージが表示されます。再度連携を行う場合は、[はい]ボタンをクリックします。
4.以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
※連携を行う際に、以下のエラーが表示される場合があります。エラーが表示された場合は、[OK]ボタンをクリックし、エラーの詳細をご確認いただきますようお願いいたします。
下のエラーが表示された場合の対処方法につきましては、こちらをご参照ください。
以上で、連携が完了します。連携後は、「Web確定申告」が自動で起動します。
画面右上の[申告者選択]ボタンより、該当の申告者を選択し、処理を進めてください。