ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.Windows11の一部のパソコンでSQLServerのインストールに失敗する場合の対処方法

対象製品
会計王22PRO以降
給料王22以降
販売王22以降
販売王22販売・仕入・在庫以降

 

 

Windows11のパソコンにSQLserverをインストールする際にエラーが表示される場合があります。

例:次のエラーが発生しました

image001.jpg

エラーが表示された場合は、お使いのパソコンに搭載されているハードディスクの最小記録単位(セクタ)の数字が4096バイトを超えている可能性がございます。

 

この場合、SQLserverの提供元のMicrosoft社のホームページに、レジストリの値を変更することで、エラーを回避する事ができると記載がありました。

 

参考:Microsoft社

 

お使いのパソコンが上記条件に該当する場合、レジストリの値の修正を行うツールを用意いたしました。

 

以下の操作を行い、SQL Serverをインストールできるかご確認ください。

 

例として、以下の操作手順は、給料王でのご案内をしております。

※下記「〷」には製品バージョンの数字が入ります。

 

<操作手順>

1.製品のCDまたは、ダウンロードフォルダー上で操作を行います。

 

例:給料王〷の場合

CDドライブの場合は、「新しいタブで開く」をクリックします。

ダウンロードフォルダーの場合は、「開く」をクリックします。

image002.png

 

※ダウンロードした場合は、以下の操作で、ダウンロードフォルダーを開きます。

(ア)Windowsの「スタート」ボタンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

 

(イ)「%Temp%」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

mceclip0.png

 

(ウ)いくつかフォルダーが表示されます。

image004.png

「PSL〷」又は「PSLXX_DL」フォルダーを開きます。

 

2.「Maintenance」フォルダーを開きます。

image003.jpg

 

 

3.「CheckSectorSize.bat」ファイルの上で右クリックして「管理者として実行」を選択します。

※お使いのパソコンの設定により「.bat」が表示されない場合があります。

mceclip1.png

 

 

Windowsセキュリティのメッセージが表示された場合は、[実行]ボタンをクリックします。

 

4.「ユーザーアカウント制御」画面が表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

image005.jpg

 

5.結果が表示されます。

<条件に該当しない場合>

image006.jpg

セクターサイズが表示され、「続行するには何かキーを教えてください・・・」と表示されます。

「キーボード」のEnterキー等押下し、画面を終了します。

パソコンの再起動後、「SQLserver2017」の手動インストールをお試しください。

SQLserver2017」のインストール方法は、こちら

 

<条件に該当する場合>

image007.jpg

レジストリキーの変更が完了し、「続行するには何かキーを教えてください・・・」と表示されます。

「キーボード」のEnterキー等押下し、画面を終了します。

パソコンの再起動後、「SQLserver2017」の手動インストールをお試しください。

SQLserver2017」のインストール方法は、こちら

この記事は役に立ちましたか?
2人中0人がこの記事が役に立ったと言っています