ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.電子申請の際に「ES002 エラー」が表示される場合の対処方法

対象製品
給料王22以降

 

「マイナポータル経由での電子申告・申請」より「電子申請」の処理を行った際に、「申請の受付に失敗しました。メッセージID:-25744」が表示された場合は、エラーの内容をご確認の上該当箇所の修正を行います。

image001.png

 

※一斉に申請をされ、混みあっている場合にも上記のエラーが表示されます。

表示されたメッセージに[詳細]ボタンがなく、「OK」ボタンのみの場合は、時間をおいてから再度申請を行ってください。

 

<操作手順>

 

1.エラーメッセージ内の[詳細]ボタンをクリックします。

 

2.[詳細]ボタンをクリックした際に、「■統一入力フォームエラー ES002」が表示される場合は、以下の操作を行ってください。

image002.png

 

3.「詳細」ボタンをクリックした際の「詳細情報」を右側に進めて、最後の欄を確認し、メモ等に控えます。

例:(商号(法人名)フリガナ)

※[情報コピー]ボタンをクリックすると、「詳細情報」の内容をWordやメモ帳に貼り付けできます。

image003.png

 

4.メッセージ内の[OK]ボタンをクリックすると、「申請・情報入力(2/2)」画面に戻ります。

3番でメッセージが出ていた場所を確認します。

今回のメッセージは、「全角ハイフン(‐)、全角長音(ー)、全角空白、全角カナ」以外の文字が入っている場合に表示されたものになります。

 

御社のフリガナに、上記以外の文字(例:英字、数字、「・」や「/」)など、入力されている場合は、削除して、再度[申請する]ボタンをクリックして申請が完了するかご確認ください。

image004.png

 

この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています